ヒーラーで火力を伸ばそう

その他

ヒーラーをやっていてlogsに上げたらperf70~80くらいだったけどここから何をすれば95に乗せられるかと考えた時に無駄なヒールを削ろうってなる人が多いようで野良だとヒールが足りなくてタンクが落ちたり、4層で青マーカーがついた人に一切フォローせずその後の全体攻撃でその人だけ落ちるとか(経験談)があります。

無駄なヒールを削るのは結構ですがdpsがperf70~80ということは何かしらダメなところがあって、そこからヒールを削ると当然dpsは高いけどhpsは低いアホヒラが誕生します。

相方ヒラが野良だとOH気味に回復してくれるせいでhps灰になるとかはよくありますが、勝手にやってくれてるのと負担をかけるのは違います。

rDPSでのみperfを計算しているので4.xと違ってシナジーに合わせてスキルを使ったりとかが無いのでグレアとかを投げた回数がそのまま火力になります。要するにヒールワークを整えるだけでどうにでもなります。

まず最初に

上位のヒラを真似してみてもあれは特定の相手とヒラをしてどこで何を使うか決めた上でのhpsなので半分くらいしか真似できません。多分野良でやったら普通に落ちます。

まずはGCDを止めない、dotを切らさない、回復してない時はグレアを投げるといった基礎的なことからやっていきましょう。logsのdpsの横に書いてあるActiveが他のロールと5%以上離れてたらGCDを止めすぎです。移動のためなら滑り打ちや事前移動でGCDを回していない時間を消していきます。

ヒールはヒールでも使うものを考える

そのメディカはラプチャーじゃダメなんですか、やたら士気使ってるけど不撓不屈じゃダメですか。

白はミゼリを使うためにミゼリを入れて4GCDかかりますが言い換えると「ミゼリはソラスとラプチャーに威力225の貯金効果を持たせる」となります。つまりラプチャーが使える時にメディカを使うということは消費したmpと威力225のロスが出ることになります。

グレア4回の方が300ほど威力が高くなりますが、ミゼリは即発動しなくてもいいのでシナジーに合わせられる点とクリとDHはステに応じた倍率でかかるので300×4のいずれかがクリかDHをするのと900がクリかDHをするのでは訳が違います。

メディカよりラプチャー。ケアルラよりソラス。ミゼリは可能ならシナジーに合わせる。回復アビは腐らせない。

学はエナドレを増やすのもそうですが、秘策を使う場所を考えます。バリアがなくても耐えられる程度の全体攻撃なら秘策→不撓不屈で戻せるし、コンソレイションとフェイブレッシングもあってヒールのアビの手数で言えば白より多いです。深謀活性じゃなくてエーテルパクトで戻せるところはそっちのほうがいいし・・・・

総じて言えることは回復アビを腐らせない、リソースを最大限使う。アビもしっかり使っていればGCDを使ったヒールが減るのでdpsもhpsも紫が取れます。

おわりに

これを言ったらおしまいですが、フレでもなんでもいいので一緒にヒラをしてくれる人を見つけるのが一番手っ取り早いです。

どうしても野良だとまともな人を引くまでのガチャになるのでメンタルがしんどいと思います。betterな回しは出来るけどbestは出来ない感が否めない。

5.0でdotが減ったり色々と火力に関係するものが減ったので、慣れれば楽だと思います。

その他
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました