【5.0~5.08】赤魔道士のスキル回しと所感

赤魔道士

4.xからスコーチが増えただけで何も変わってない赤魔さん。アンガジェのおかげで開幕回しがやりやすくなったことと範囲WSが登場したので取り回しは良くなりました。結局強くも弱くもないのと黒との差が大きすぎるせいでクリアタイム上位には一切採用されてません。4層赤入りで最速はこの記事を書いてる時点では全体で27位です。ちなみに2層は47位まで登場しません。

開幕回し

procの関係で決まった開幕回しは作れません。

1回目のGCD間→薬

2回目のGCD間→フレッシュ+コントル

3回目のGCD間→コル+エンボル

4回目のGCD間→アンガジェorデプラス

忍者がいる時は3回目と4回目を入れ替えます。エンボルは全員が活かせるタイミングで使うべきなので2回目からも全員に合わせるようにします。基本リキャごとでokです。

マナフィは45~55で使うものですが40/40で使った方が次のエンコンボのタイミングがずれて都合がいいなどの場合はそのタイミングで使います。GCDが何秒かによって変わって来るので実際に回してコンテンツごとに覚えましょう。

各アビの運用

周知のこととは思いますがマナを上げてエンコンボをするのが基本です。

ジョルラの回数を減らしつつマナを効率よく上げていきます。アクセラレーションはもちろんですが迅速魔も使っていきます。どちらも使えるようになったらファイア&ストーンprocが両方ある時以外で使ってprocを狙います。

マナが55/55~65/65の時にマナフィのリキャが終わった時は次の44~55のタイミングまで待つよりもエンルプリーズを使ってマナを削ります。ただし使うのは2回までです。マナが65より多いならそのまま続けて次のタイミングが来るまで待ちます。

ルーシッドはリキャごと。

所感

logsの統計を見るとキャスの中で一番人口が少ないことがわかりますが、やはり原因は火力が低いことだと思います。あとルインジャ4スタックできるようになった召喚に比べて多少移動に弱いところ。

忍者に次いで人口が少なく、かつて人気だった姿は見る影もありません。みんな黒とメレーに着替えました。

5.0で増えたものは悪くはないけどよくもない。てかコントル効果upのついでにサンダラエアロラ威力20upって・・・じゃあ最初から120でスキャッターを100じゃなくて140にすればいいんじゃないですかね・・・

使ってて楽しくないことはないんですが性能がアレなのでもうちょっと欲しいのと5.0で少し頭を使うようなアビが欲しかったです。マナが偏った時のペナルティが形骸化してるので、低い方のマナを20使って打つアビとか高い方のマナを20上げるアビとか。

シンプルなのに意外とperfの箱ひげ図がでかくて人による差が出ているのでアドリブは単純なものでも苦手な人が多いようです。

5.1で調整するよとも明言されてないのでこのまま放置されやしないかと不安ですが祈るしかなさそう。

シンプルすぎて解説が短いので足りない部分があればTwitterにてお声かけください。

赤魔道士
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました