【5.2】黒魔導士の範囲用スキル回し解説

黒魔道士

2/22 5.2の調整はスキル回しに影響がないので内容はそのまま。

エキルレのまとめ進行で範囲回しが出来てないと戦闘時間が長引いてタンクの被ダメが増えてヒラがしんどくなるので、DPSは範囲回しをしっかり把握しておく必要があります。

といっても普段とさほど変わったことはありません。でも知らないと大ロスが発生することもあるので把握しておきましょう。

単体回しはこちらをどうぞ

単体相手のみですが上手く回せない人はこちらをどうぞ

移動中

一番最初のエノキがない状態の時は迅速フリーズでUBをつけてエノキを入れます。その後激性魔を入れてサンダジャをします。サンダジャ詠唱中にタンクにターゲットを移して、滑り打ちをしながらタンクにエーテリアルステップをすることで出遅れることなく進行出来ます。

サンダジャを入れたらコラプスをするか、エーテリアルステップのリキャが終わりそうならフリーズを入れてサンダジャ同様タンクにステップをします。

アカデミアの最初のような3グループまとめをするところは2グループ目のタゲをタンクが取ったらサンダジャprocを使いましょう。

まとめ終わったら

まとめ終わったらとにかくフレアです。フリーズでUHがついてるはずなのでフレアが2回使えます。フレアとフレアの間にサンダジャを挟んでも2回目のフレアを使うためのmpは残るので覚えておきましょう。

マナフォントがある時は3連フレアが出来ます。三連魔もあるとなお良いです。ちなみに迅速魔と三連魔はフレアをするときにしか使いません。マナフォントが無い時はフレアフレアファウルで大丈夫です。

mpが無くなったらフリーズでUBに入ってサンダジャprocがあればそこで使います。フリーズともう1GCDあると高SSや魔紋中でもmpが戻りますが、フリーズ後にすぐファイガでも戻る時があります。サンダジャprocかファウルが無い時はそれで大丈夫ですがなんか2割くらい間に合わない時があります。

フリーズ後にサンダジャprocがある場合はサンダジャを使った後にトランスでAFに切り替えてフレアをします。AF1でフレアをすることになりますが戦闘全体で与えたダメージ量は多くなります。

すべては

・フリーズでUBつける→激性サンダジャをする→移動中はフリーズ(サンダジャproc)→まとめ終わったらフレア

だけです。でも野良だとなぜか度を超えて低い輩がいます()

ま、まさかファイラだなんて・・・

黒魔道士
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました