【5.3】黒魔導士の範囲用スキル回し解説

黒魔道士

9/21 5.3対応。内容の加筆修正。

2/22 5.2の調整はスキル回しに影響がないので内容はそのまま。

IDのまとめ進行で範囲回しが出来てないと戦闘時間が長引いてタンクの被ダメが増えてヒラがしんどくなるので、DPSは範囲回しをしっかり把握しておく必要があります。

といっても普段とさほど変わったことはありません。でも知らないと大ロスが発生することもあるので把握しておきましょう。

単体回しはこちらをどうぞ

単体相手のみですが上手く回せない人はこちらをどうぞ

移動中

一番最初のエノキがない状態の時は迅速フリーズでUBをつけてエノキを入れます。その後激性魔を入れてサンダジャをします。サンダジャ詠唱中にタンクにターゲットを移して、滑り打ちをしながらタンクにエーテリアルステップをすることで出遅れることなく進行出来ます。

敵がまとまったらすぐフレアをした方がいいので、敵をまとめ終わるであろう時間を逆算してファイガ→フレアでまとまったらすぐフレアが着弾するようにしましょう。

まとめ終わったら

まとめ終わったらとにかくフレアです。フリーズでUHがついてるはずなのでフレアが2回使えます。フレアとフレアの間にprocではないサンダジャを挟んでも2回目のフレアを使うためのmpは残るので覚えておきましょう。

マナフォントがある時は3連フレアが出来ます。三連魔もあるとなお良いです。ちなみに迅速魔と三連魔はフレアをするときにしか使いません。マナフォントが無い時はフレアフレアファウルで大丈夫です。

フレアでmpを使いきったらフリーズをして「mpが即回復したらその後すぐファイガ」か「mpが即回復しなかったらサンダジャをしてファイガ」です。もしサンダジャprocが無い場合は最悪2回フリーズをしてもいいです。

すべては

範囲攻撃で使うのはフリーズとサンダジャとフレアと各アビだけです。でも野良だとなぜか度を超えて低い輩がいます()

ま、まさかファイラだなんて・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました