第53回PLLジョブ調整関連

5.0配信から1ヶ月ちょいが経って5.1までの調整についてPLLで触れてました。

調整や仕様変更が無いとどうしようもないから当たり前だよねっていうものがほとんどでしたが、まさか詩人も調整しようかどうか考えてるとは思いませんでした。

確かにlogsのrDPSの統計で見るとperf75とかだと機より見劣りしますが、今のところクリやDHのシナジーがどれだけptdpsに貢献出来たかの数値がシナジーを受け取った人の元々のDH率によって左右されて、クリとDH率を上げるシナジーにおいては正確な計算とは言えない状況になっているのでなんとも言えない・・・

同じバトボ中に発生したDHでもクリに寄せてる人とDHに寄せてる人でバトボによって増えた(ことになる)ダメージ量が変わってしまう訳です。

詩人はなんとも言えない状況だとは思いますが対抗馬の機と踊がしょぼいので弱体化されない限り席は固定されると思います

えっ・・・赤は触れられもしなかったんですか・・・・蘇生コスト重くなったのに火力が大して伸びてない赤さんが・・・?

ヒラは相変わらず触ってないので割愛。

忍者のプレイフィールが悪い

散々フォーラムでも言われてましたね。コンボルートが減っても風遁延長はそんなに使わないので大差ないですが、忍術を踊り子みたいな感じにしたり根本的な火力を上げるのは大きそうです。

随分と長いデバッグ期間でしたね。

印のリワークと忍者本体の火力の向上で生まれ変わるようですが、ドラスティックにいくよと言い続けた侍が同時に強化された赤よりもしょぼい強化をもらっていたので、具体的な数値と方向性を出してもらわないとイマイチ信じられない・・・・

今の竜モに迫るくらいのrDPSになれば文句はないですがかなり上げないと厳しいのと60秒周期バーストと相性がいい職がたくさんあるので、また弱くないのにモンクさん枠ないですよ状態になったら悲しすぎますね。

もう今はlogsのランキングがpDPSじゃなくなったので記録狙いの時はどっちでもいい気はしますが。

葉隠をローテーションに入れたら複雑化するから入れたくなかったらしいですが、アレは葉隠と雪月花とかの兼ね合いでどっちを増やせばいいのかを割り出すために何を計算すればいいのかがわかりにくかっただけなのであっても問題なかったと思います。剣気もりもりなのもいいんじゃないかな(適当)

照波のための黙想深度を黙想以外でも貯められるようにするようですが、それはもう黙想深度ではないのでは・・・

単純にアビの追加なので火力はちゃんと伸びそうですが、現時点でピュアのくせに竜モに遠く及ばないのでちょっとくらいじゃ全く足りないと思います。

何かしらのタイミングで閃をリセットしたい時に使うスキルとして葉隠を追加したと言われても残ってる閃を使ってから開幕回しを始めた方が全体の火力は高くなりそうなのでなんとかしてほしいところです。

IDのボス程度ならまともな火力を出せていれば彼岸花も1回しか使わないので閃のリセットは需要が無い気がします。フォーラムで議論されたりしてたんでしょうか。

召喚

5.0から召喚はまだ使ってないですがdotがどうしても切れる時間があるのでなんとかなりませんかっていう質問にルイン系の威力をdotが関係しないようにしますとか言ってましたね。話聞いてないんでしょうか()

忙しいという評価が多いようですがlogsでcpm(WSとアビを合わせた使用回数の1分あたりの平均)を見ると40そこらなので別に忙しいというほどでもないと思います。

4.xでSS侍とか暗黒とか詩人あたりが44前後だったのに対して今の召喚ほど忙しいとは言われてなかったので新規が影響してるんでしょうか。

なんでも簡単にすればいいという訳では・・・

詩人

ヒトカラじゃなくなるようにしてほしいとのことですが180秒おきにバトボで盛り上がってるのは4.xから変わってない常にクリ+2%って地味に大きいんですよね。

今の火力のままなら戻してもいいと思いますが開発としては火力を上げてシナジーを落とすか、その逆かの二択らしいです。どちらにせよ今の忍者みたいなシナジーを重く見すぎてたような調整にならないといいですね・・・

タンク間のバランス

火力に関しては納得してるんですが戦士が4.xでダメだった「戦闘全体で与えたダメージの中の確定クリDH関連で与えたダメージの割合が高すぎてそこにシナジーが乗ってないと他のタンクより弱くなる」点が全く改善されてないのでバフの時間が伸びてもしょーもないんですよね。

AAよりフェルクリとインナーカオスの方がダメージ稼げるということはつまりそれにシナジーがちゃんと乗ってないと弱いよってことです。そのくせ解放は90秒周期なのでモくらいしか合わせられないし、もしかしたらモンクさんは忍者に席を奪い返されるかもしれないし。

戦士のプレイフィールが悪い以外は4.0の時より上手にまとまってるんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました