【5.0】Lv80竜騎士のスキル回し解説と所感

竜騎士

5.1版はこちら。

ガンブレの次は竜を80にしました。5.0で木人を砕くのに必要なdpsが出た時にピュアdpsみたいな数値で大丈夫なのかと思いましたが全体的にWSの威力が上がりまくっただけでしたね。スターダイバーってここだってところで止めるとエフェクトがすごいことになる・・・

開幕回し

4.xからほとんど変わり映えしません。ミラージュをゲイルと一緒に使ってないのはミラージュにシナジーを乗せるためです。だましがあれば開幕10秒ちょいでだましが入るのでそれに合わせて、それ以外なら大体開幕すぐ入るのでそういう時はゲイルと合わせても大丈夫です。

5.0からはドラゴンサイトを誰に繋げばいい?

眼を繋ぐ対象は今までは開幕詩でそれ以降リタニーが無い時は忍でしたが今は色々あります。開幕はレンジかメレー好きな方でいいと思います。侍ならしっかり出してくれるし、機なら効果時間終了あたりでちょうどワイルドファイアが起爆するので開幕のピークタイムがすっぽり入ります。

問題は開幕以降です。開幕はちゃんとした回し方で木人さえやっていれば誰でも火力が出るので職で選んで問題ないですが、戦闘開始から120秒後もちゃんと回せているかどうか・・・うん・・・

めんどくさかったらメレーに渡しちゃってもいいし、踊り子が120秒おきにバーストするので踊り子もアリです。ちゃんと火力を出せる踊り子なら開幕以外は最適解になり得ます。

ちなみに終わってからになってしまいますがここでlogsのURLを入れると誰が眼の効果時間中に一番ダメージを出していたか計算してくれます。

Tether Calculator

4.xからそうですがちゃんと火力が出る人が揃った時に誰に繋ぐかを考える時に初めて職の性能が話題に出てくるのであって、うまい人がいるならその人に渡しちゃうのがいちばんいいです。それを言ったらオシマイだけど・・・

開幕以降はほぼ相変わらず

開幕以降は相変わらずリキャごとにアビを使いながら2種のコンボを交互に重ねていくだけです。竜眼雷電があるのでコンボの最後だけ方向指定のボーナスが実質威力80になりました。方向指定が成功できなさそうな時は迷わずトゥルーノースを使いましょう。

偶数回のジャンプで紅の竜血に入れますが、最初だけはミラージュ→ゲイルではなく逆にして次のゲイルで紅の竜血に入るようにしましょう。開幕からおよそ70秒くらいで紅の竜血に入れるので、3回目のナースとスターダイバーに捨て身を乗せられます。紅の竜血が終わったらまたすぐ紅の竜血に入れるはずなので1回目のナースに捨て身が乗って、2~3回目のナースとスターダイバーにドラゴンサイトが乗せられるので自分のバフを最大限に生かせます。

あとはGCD間に2つ挟めるアビと1つしか挟めないアビを把握するくらいでしょうか。ジャンプする系は全部1つだけでそれ以外は2ついけます。

所感

4.xからほとんど変わらず、5.0で追加されたスキルでリキャごとにアビを使っていればそれなりに火力が出ちゃうシステムを大きく変えてくるのを期待してましたがハズレました。が、竜血の効果時間が30秒になったのでどこで紅の竜血に入っても30秒からスタートになってただ煩わしいだけだった部分が取り除かれて扱いやすくなっています。よりメレー初心者向けになりました。方向指定をちゃんとやらなきゃいけないけどコンボの最後の方だけだし、アビはリキャごとでもまぁそれなりに火力は出るし。

欲を言えばモンクの羅刹衝みたいなチャージ2で普通の接敵アビがほしかったですね・・・イルーシブめんどくさいので・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました