再生編零式4層後半所感

その他

一昨日クリアしました。ラスボスというよりもボーナスステージ感が強いです。

お約束を踏襲したギミック

全体攻撃着弾時に色んなデバフが全員についてそれを判断して散開しましょうっていう4層でよくあるギミックがやっぱりありましたね。解くまでに時間がかかるけど解いたら後は判断する要素が少ないから楽みたいな感じなので後半の方が簡単かもしれませんね。

どちらかというと序破急よりもアポカリプス〇〇が難しいというか・・・

初登場のリターンは新鮮でしたがデバフが切れる時に立つ場所を考えるだけで、向きは記憶されずにリターンが始まった時の方向になるのであまり気を遣うほどのものでもなかったです。そこまでしっかり記憶してたらもっと巻き戻し感があってよかったですがまぁ技術的に・・・・

バーストを回しながらずらすところはほぼ無く、大体ギミックが来てない時だったり時間圧縮後だったりで楽しいと言われているのはこれが理由だと思います。スキル回しを邪魔されてる感が強いギミックは大抵嫌われます。

個人的にはもうちょっとギミックが詰まっててほしかったです。時間圧縮の詠唱時間は半分でいいんじゃないでしょうか・・・

全体を通して

1層は怪しいところですが共鳴編の悪かった部分がだいぶ改善されました。竜は相変わらず暗黒天空でドラゴンサイトをつけたいメレーが絶対届かない位置にいたりシンソイルスラストの対象になって拘束されている間はジャンプ系が使えなかったりと悪質な嫌がらせをされていて開発からハラスメントを受けていますが、それ以外は大体どのジョブもあまりに相性が悪いことはないと思います。モンクがバーストずらしに弱いのはいつものことなので割愛します。

余談ですが竜のジャンプ系はプレイヤーが空中にいる扱いにはならないので1層のジャンプ禁止にはひっかからないです。フィールドの崖とかからイルーシブをするとわかりますが怪しい軌道を描いて落下ダメージ抜きで落ちたように見えます。

話が逸れましたが特別悪さが目立つような層が無いので再生編は長く遊べると思います。タンクは誘導をすべきところやアポカリスダブル等で仕事を用意されていて、ヒーラーはしっかりヒールについて考えなければいけないバランスで、dpsはいつも通りですがストレスを感じる部分が少ないので楽しく詰められるんじゃないでしょうか。

再生編もいろんなジョブで塗っていこうと思います。

Sharif Noah 日記「【Mana】深夜2~6時再生編零式消化固定メンバー募集@白or学 キャス」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
Sharif Noahの日記「【Mana】深夜2~6時再生編零式消化固定メンバー募集@白or学 キャス」ページです。

消化固定も募集しています。消化日以外も零式に行くので通いたい方はご検討ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました