第66回PLLジョブ調整関連【その2】

雑記

その2はメレーについてです。その1でも書きましたが、PLLで吉田Pが話した内容は知っているものとして、それが実際にどういうものになりそうなのかを解説します。但しこの記事の内容は正しさを担保しないので実際に6.0で動かした時に違うことがあります。

ヤシュトラのドールが出ると聞いて5~6万くらいかね~と思ったら99880円でした。iPhone13の128GBが98880円なのでおよそiPhoneくらいですね。

メレー共通

牽制の効果量が変わって物理に使う方が強いけど魔法も軽減できるという効果になりました。全体攻撃後のAAが痛いからそこで牽制を使う人もいるらしいですね。再生編の1層と4層前後半はAAが魔法なんですが寝不足で忘れていたんでしょうね。

他はタンクと同じく遠隔攻撃でコンボ中断なしと計算式変更に伴う威力の調整なので割愛。

竜眼雷電と範囲コンボの4段目(1段目が変化の可能性もあり)でスタックするものを2つ消費して打つ大技が追加され、スパインがチャージアクションになりましたが・・・・範囲コンボでディゼム付与か延長は触れられませんでしたね・・・・

大技はいつでも使ってさえいればいいのか紅の竜血中に使うと強くなるのかは動画だけだとわからないですが120秒には毎回合いそうな頻度なのと、ランスチャージとリタニーが60秒と120秒に揃えられてバフを乗せられるものと重ねられる回数が増えるので既存のアクションの威力を多少下げるんじゃないかと思います。

あとスパインはチャージアクションになってもバフの効果時間中に使うのは変わらないのでリキャが20秒で2チャージとかじゃないと吉田Pの言うような使い方は出来ないと思います。AAが届かない距離まで離れて接敵したいならイルーシブをするだけです。

モンク

おめでとうございます。90秒周期から脱却しました。桃園が120秒になって使える回数が減った影響かと思われますが、闘気斬がデノミの関係で一率威力を下げられた状態で今よりも30高くなっています。

必殺技を使うための踏鳴はリキャが40秒で2チャージとのことなので開幕2回→1分目1回→2分目2回→3分目1回・・・・を繰り返して紅蓮の極意と合わせることになります。必殺技を打つと実機映像では零の型が付与されていたので他の必殺技も同様かはわからないですが、必殺技を入れること自体は難しさには関係ないように見えました。

羅刹衝がリストラされてリキャ30秒3スタックのエーテリアルステップ的なやつが追加されるので紅蓮の極意中に2回使うために残しておく必要が無くなりました。本当に接敵のためだけに使えるというのはこういう仕様のことを言うんですがね・・・・・

燕返しと明鏡止水がチャージアクション化したのでGCDを2.14に調整しなくてもちょうどよく回りそうです。明鏡止水をしていれば月or花でバフをつけられるそうなので開幕回しが変わりそうです。開幕回しは確実に大きく変わりますが、明鏡止水のリキャ次第で2回目の燕返しの運用も変わりそうです。

ピュアとして正統進化したらしいですが「新たな居合術と燕返しに相当するアクションを習得」がトレーラーを見る限りなんか嫌な予感するんですよねぇ・・・・・

忍者

トレーラーで風遁を忍術からではなくアビを1回押しただけで発動してましたが強甲破天突は残ってたのでどういう関係性になるんだろうなっていう。風遁を付与してたアビは発動時に風遁を60秒付与していて強甲破天突は延長していたのでアビの方はリキャが長いとかなんでしょうか。

雷遁は発動→突進→大技でしたがだまし中に2回これをやろうとすると天地人を含む120秒周期のタイミングで時間内に収まらなくなるのでだまし以外のローテーションに組み込まれることになるか、突進前にだましを入れる等のタイミングを見計らって使うものになると思います。

トレーラーで六道輪廻とか夢幻三段とか活殺自在を使ってないのでだまし中のローテーションがガラリと変わりそうな・・・・

リーパー

調べると実機映像で出たスキルの内容が出てくるのでそれ以外を。

シナジーは120秒3%20秒間でかなり薄いのでどちらかというと追加効果目当てですかね。モンクの桃園で闘気を貯めていくような仕組みと同じかもしれません。移動スキルはゲージを犠牲にしない分だけ侍よりも気軽に使えて帰り道まで用意してくれてるので使いやすそう。

アルケインクレストは無いよりマシくらいです。hotの回復量は足しても内丹1回分で侍の心眼のように火力に結びついてるものではないので「あったら親切なタイミングで使ってね」くらいだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました