ザトゥノル高原所感

その他

ランク25にしてダル・リアータ攻略戦をクリアするところまでやりました。南方ボズヤ戦線よりは優しめに作ってあるのと反省を活かしたような作りになっていて拡張前までは遊べるような感じでした。勲章集めをやらない人は零式とかで遊ぶことになると思います。

ライアンみたいなキャラがめっちゃ好きなんですよねぇ・・・・・

物理弱点と魔法弱点

今まで物理弱点は攻城戦のアドなんとかだけでしたがザトゥノル高原では魔導兵器以外の敵に物理弱点がついていることが多くなりました。魔法だけ有利じゃん!ってなってたのとスチールスティングが空気だったので良いことだと思います。

物理(魔法版有)弱点限定ですが常時全員に乗る10%upというアーマーブレイクさんもびっくりな性能のロストアクションもあってとにかく物理か魔法弱点がついてる敵がやわらかくなりました。というかこいつとアマブレが共存できるので色んなものが乗算されてすごいことになります。

追加効果がめちゃくちゃ強いですが、それ以前に威力300の減衰しない範囲攻撃でもあるので連打しても強いです。威力300だとグレアと同じ威力なので距離制限つきとはいえ詠唱のない攻撃がロスなしでできてしまいます。

存在価値がなかった薬

チェインスペルのおかげで斥候の薬の存在価値が生まれました。そのままでも30秒間詠唱無しで45%upなので仙薬が飲めないエリアで大活躍します。これのおかげで斥候の薬とヘイスト+3さえあれば黒は毎回5ジャができて魔紋があると6ジャできるので快適になります。

司祭の薬の効果も強いですがデスを入れやすくするっていう使い道が既にあったのと普通に術士で使った方が強いっていうのがあったので割愛。

スカミとCE

スカミは今は30個集めてくるやつがあって過疎らないし、みんながその過程を飛ばせるようになっても勲章集めしてる人は残るので多分ずっと消化され続けると思います。上中下段のどれも経験値がそこまで大きくは変わらないので欲しい素材によってどこでやるか決めるような感じになっていて、一番時間のかかる22~25のランク上げをする人が上段に固まって下段に人がいないなんてことは有り得ないような仕様でした。

ランク上げ中に一部CEの敵のhpが低すぎてたどり着く前に終わってしまうことが多々ありましたがまぁ、待機位置を調整すれば少しはどうにかできるので・・・

CEはギミックの難易度が圧倒的に上がりました。一部ボスは極みたいなことをしてくるので少しは覚えておかないと死にまくって戦果が犠牲になります。

過去に出てきた敵の色違いとかほぼそのまんまが結構いて帝国と戦争してるというよりもエウレカに帰ってきたような気に・・・・・

ダル・リアータ攻略戦

攻城戦よりは面白いです。初見か武器作成で素材を取りに行く必要があるとかでなければ白銀貨で交換できる防具にヘイストがついていないので行く意味がないですが、まだ判明してないレアドロップがあればやろうかなという感じ。

安置が2つあって片方が潰れるからこっちだなっていうのがよくあります。あと物理弱点が結構いるのでランページがあるととてもいいです。移動時間が短いのも個人的に嬉しいところ。

グンヒルド零式が絡んでいるので零式より簡単なコンテンツでヘイスト装備は出さないだろうと思ってたので防具がしょぼいのはいいんですが、だったらシャードとか交換させてほしかったですね。ドーンブレイドが交換できるのは予想してなかったです()

コメント

  1. Apdo より:

    一騎打ち用のフレアスターとマジックフォント回し、動画結構あがってるんですが見ても回しがよくわかりません。
    ロストアクションを使った召喚の回し解説していただけないでしょうか。

    • Sharif Noah より:

      動画のURLを頂ければわかるかもしれないしわからないかもしれません。TwitterのDMでも対応できます。

      • Apdo より:
        • Sharif Noah より:

          全て動画の解説になるのでタイムアタックでもしない限りここまで周到でなくてもよいと思います。

          ・予備知識
          ロストアクションは同じものでもリキャストは個別に発生します。
          例) マジフォン(Aとする)を使う→別のアクションでマジフォンAを上書きしてマジフォンBで更に上書き→マジフォンBは未使用の扱いなのでマジフォンAのバフが残ったままマジフォンBが使える

          ・事前準備
          1.リレイズ、プロテス、シェル、エーテルキット、ポーションキット、バブル、ブレイブを入れておく

          2.アクション枠はエクレセンスとチェインスペルを入れておく、武人を飲む

          3.ロストホルダーに背水、マジフォン、フレアスター、エーテルキット(保険)を各1個入れておく、知力の幻薬G4を1個用意する

          ・戦闘
          1.エクレセンスとチェインスペルとルーシッドを使って背水とフレアスターに入れ替える

          2.幻薬とエギの加護を使って、さらに背水を使ってにマジフォンに入れ替える

          3.マジフォンを使ったらフレアスターで戦闘開始

          4.フレアスター後すぐに背水に入れ替える

          5.フェニックスを呼び出す(動画だと背水が遅いですがフェニックス後すぐに背水を入れ
          てもいいと思います。)

          6.以後普通に戦う

          最後の方のエクセレンスは無くてもフレアスターのdotで倒せるので必要ないかと思われます。オートエーテルは発動時に確率で消えるので保険用に1つあると安心ですが動画では上書きしてるので凡ミスかと思われます。

          • Apdo より:

            めちゃめちゃ詳しい解説ありがとうございます!
            参考になります。

タイトルとURLをコピーしました