ただの雑記とか

その他

6.0の情報がこれから徐々に解禁されていくようですが個人的にリワークになるようなジョブがあるのかだけ知りたいです。まだビジュアルしか発表できないのは仕方ないとはいえリーパーが出ても一時話題になって終わりですからねぇ・・・・

累積利用日数が1500日になりました。

リワークとか

メインで散々やった侍もいっそリワークされてもいいんじゃないかと思ってます。葉隠追加時に「ローテーションに組み込むと複雑になる」との理由で効果が紅蓮の時よりも控えめになってましたがローテーションに含まれてるし、明鏡止水を「毎分ギリギリになるから5秒短縮した」っていう調整がきっかけで明鏡早回しが生まれたし結局のところ開発が想定してたスキル回しは何だったのかっていう・・・

燕返しがアビなのでSSの影響を受けない仕様だったのが影響を受けるように調整されたのもそうですが「葉隠なし」「明鏡は毎分似たようなタイミング」っていう条件を満たした上で燕返しをリキャごとに使うのって可能なんですかね()

バーストとか

バーストはみんな60か120秒周期にしてほしいし、機みたいにある程度までは簡単なジョブはちゃんと回さないといけないポイントが他に欲しいし、漆黒はどのジョブでもそうですがバーストの火力を最大化するためにゲージを残したりprocをとっておいて重複しないようにしたりっていう歩幅調整が多くて逆に紅蓮の時よりわかりにくかったんじゃないかっていう気がします。

どの零式も4層では初期は火力がキツいと言われていたのは歩幅調整による部分があって「使わずに残しておく」という概念がなかった紅蓮よりもバーストというものを意識しないといけなかったからなんじゃないでしょうか。初期攻略を野良でやるのはしんどすぎてぼくはやってないのでなんとも言えないですが。

シンプルにしていった結果スキル回しのミスが大きなロスに繋がるようになったのでこれはこれで難しいんじゃないかなぁとか。漆黒と紅蓮のメカニクスの違いに関しては後々記事になるかもしれないしならないかもしれません。

モンクと竜

5.4でリワークに近い調整を受けたモンクですが6.0でもっと改修されてほしいと思ってます。金剛の極意は30秒トゥルーノースだった時代に戻してほしいし攻撃アビがもう1つほしいし中断で桃をずらさないといけないコンテンツ(共鳴2とか)だと極端に弱かったりするのでもうちょっと何かほしいところです。

紅蓮の極意をリキャごとに使って踏鳴を絡めて火力をきっちり出そうとすると精密さが必要になってきます。効果時間中に〇GCD回すアビと〇GCD回したら効果が切れるアビを同じタイミングで使うようなメカニクスだとちょっとめんどくさいというか・・・・・手数で押していくコンセプトからは少し外れてる気が・・・・

竜は弱くはないんですがもう少しバーストでダメージが跳ねるようにしてほしいのとジャンプを移動しない扱いとしてバインドの影響とかを受けないようにしてほしいですね・・・再生3の新ソイル対象になって拘束されてる間はジャンプできないとかギャグじゃないですか・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました