【5.0】Lv80ガンブレイカーの運用と所感

5.1版です

機の次はガンブレを80にしました。dpsでレベリングしてるとどうしてもピクミンになりがちで飽きるのでそろそろタンクがしたい。せっかくだから新しい奴やろう。と思って蓋を開けてみたら管理するものが何もないめちゃくちゃ簡単な職でした。

開幕回し

ブラスティングゾーンとdotがシナジーにタイミングが合っていれば大丈夫です。火力のために考えることはそれくらいであとはリキャごとに使っていければ大丈夫です。ラフディバイドもなるべくシナジーに乗せていきたいですがコンテンツごとに使った方がいいタイミングがあればそっちで使っていきましょう。

 

タンクとしての運用

MTでもSTでもどっちでもいけます。ナイトのベンションと似た効果を持つハートオブストーンはナイトのベンションよりも使い勝手が良く、ランパとセンチを使っていなくても15%とちょっと軽減してくれるので安定します。hotを付与できるのも嬉しい点なのでctの短いハートオブストーンと合わせてAAが痛い時に気軽に使えるスキルとして機能します。

全体攻撃は今のところほぼ魔法属性なのでハートオブライトも腐らなさそうですがヴェールとシェイクオフが強化されてそっちと比べてしまうと全体軽減としては心許ない感が否めないです。弱くはないけど・・・

 

所感

タンクの中では暗黒と比較される感じになりそうです。火力以外だと単体強攻撃を受ける時にしか比較するものが無いのでわかりやすいですが、暗黒の方が固くてガンブレの方が火力が出ます。今はヒラのバランスが死んでいて白は確定で席があるので最強単体バリアのベニゾンが30秒に1回使えます。つまりタンクの方でそこまで固くなっておく必要がないので暗黒よりガンブレだと思います。

ベニゾンの説明文にしれっと回復力500に相当するって書いてあるんですけど鼓舞でさえ回復力375相当のバリアなんですよね。あっちは回復が伴うのとクリった時の追加効果がありますが。

スキル回しの難易度的にはLv60の竜騎士に近いです。かなり簡単でゲージは管理というほど気にしていなくてもブラッドソイル前に吐き出せばいいだけだし吐き出し方もこだわらなくていいしで考える必要がありません。

4.xの戦士みたいですね。使うもの使ってればそれなりに火力が出ちゃうっていう・・・

「覚えるものが多すぎて大変だった」とかなんとか吉田が言ってましたがここまでシンプルになると今度は強い人と弱い人の差が縮まって仲良く横並びになるのでそれはそれで楽しくないと思います。触りながら徐々に仕組みを理解していくところの楽しさがもっと欲しいです。

タンク感のバランスは良くも悪くも納得のいく数値になっています。全体バリアがあるから戦ナ確定とかにならなければ多分どれでもいいよって感じになると予想していますが果たして・・・

ボーライドとインビンの能力差がリキャ60秒の違い程度で埋まらないと思ってるんですがどうなんでしょう。

ガンブレイカー
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました