【6.15】クリスタルコンフリクトのジョブガイド【タンク編】

PvP

ざっくり各ジョブについて解説していきます。よくあるTier表は個人の技量が大きく関わって来るので誰のものも信用せずカジュアルで触ってみて自分で確かめましょう。

cc=スタン等の状態異常類です。

タンク全般

(置き換わるものは1つとして)スキルの数はほぼ押さなくていいスキルをカウントしなければどのジョブも同じで、メレーと比べると守りのスキルを持っている分だけ攻撃の手数が少ないので火力が少し劣る代わりに味方を守ったりccを入れて敵を倒す足がかりを作ったりすることができます。(ガンブレ以外)

基本的にやってることは半分くらいメレーと変わらないので勿論火力は高い方がいいですが目の前の敵を削るだけではタンクとしては不十分です。味方が狙ってる敵にccを入れたり、逆に狙われている味方を守ったり敵を妨害して返り討ちor撤退させたりして、皆がやりたいことをやりやすく&ダウンを減らすように動けるとベストです。

特にタンクは単騎でどうにかできることはほぼないので味方基準で動きましょう。

戦士

・急接近&範囲スタンと引き寄せ&ヘヴィをそれぞれ15秒おきに使える

・敵1人に対して常時被ダメ10%upのデバフ

・LBは防御を封じつつcc無効の自己強化

スタンをばらまきながら逃げる敵をブロートで引き寄せて確実に倒すような流れをよくやります。ブロートの射程は15mあるので防御を使いながら逃げる敵の防御が切れた瞬間引っ張ってリソースを使った後の敵を楽に倒しましょう。

hp回収は与ダメの75%分で回収量は多めに見えますが、タゲを合わせられて数人に攻撃されるとあっけなく倒されてしまうので過信は出来ません。

オンスロートで突っ込んでからプライマルレンド→オロジェネシスで20000ちょいを与えてタゲを合わせた味方が残りを削り切れたらすぐに敵を倒せます。マーカーのついている敵がいなければ自分でつけて突っ込むor味方が既に狙っている敵がいるならその敵に対して叩き込みましょう。

直接味方に対してバリアを付与したり回復をするような手段が無い代わりに移動できるスキルを2つ持っていて片方はリキャが10秒で使いたい時には大体使えるので、敵の近接に絡まれている味方の遠隔に気付いたらすぐに駆け付けられます。スタンを入れて攻撃を一瞬止めさせたり、ブロートで引っ張って味方から離れさせたりしましょう。

範囲スタン+威力8000は戦士しか持っていないのでこれを活かせるかが重要になります。敵を倒すきっかけ作りだけでなく、味方にバーストしに来ている敵に対する妨害や味方が狙っている敵を倒すための援護などのptに対しての貢献も出来ると良いタンクになれます。

LBは防御中の敵に当てると防御を解除できます。自身も強化されて15秒間cc無効になりますが白のネイチャーは無効化できません。チェックポイントに乗っている時などの敵が固まっている時に使って一気に敵を窮地に追い込むことが出来るのでそのために使っても十分強いですが、リキャが90秒で竜と同じ周期で使えるようになるので竜がLBで飛んですぐ使うと敵は竜のLBをそのまま受けるしかなくなるのでptメンバーのLBも把握しておきましょう。機や召などのシンプルにダメージを与える系がそのまま通せるのでLBの報告をしておくと気付いてもらえるかもしれません。

味方とLBを合わせる時は自分が必ず先に使って防御不可の15秒の間に味方のLBを通すので当たるなら早めでも大丈夫です。また、無理矢理合わせようとしなくてもダウンしたとかでズレるので防御不可だけで十分強烈な場面では遠慮せず使いましょう。

血気はLBを使ってから入れましょう。

ナイト

・タンクの中で1番耐久性能が高い

・唯一完全に味方のダメージを肩代わりできる

・アビリティで3秒スタンを入れられる

・LBで2人無敵+他3人被ダメ50%軽減

聖刻&ロイエのHP回収とホーリーシェルトロンのバリア&軽減のおかげで硬い上にHP回収も出来ます。前線でGCDを回し続けてHP回収をしまくって、しっかりタゲを合わせないとなかなか倒せないけど先に倒さないとガーディアンでバーストを無駄にされるめんどくさい存在になれると強いです。

火力は平坦で一瞬で20000を超えるようなバーストは無く、威力8000のロイエを打ちまくる生きたdotのようなダメージの稼ぎ方をします。一応インターヴィーン→コンフィテオル→シールドバッシュ→ロイエで22000ですが敵を倒すことよりも味方を守ることの方が得意で、完全にダメージを肩代わりできるガーディアンで敵にバーストをされている味方の命を救うことが出来ます。

ガーディアンを受けている側はポーションを飲んでもナイトにダメージがいくので中断されずに飲みきれます。普段は敵がすぐに止めに来れないようにしっかり退く必要があってもナイトがガーディアンをしている時は前線のちょっと(5~9m)後ろで飲めるので確実に飲めてすぐ復帰できます。10m以上離れると線が切れてしまうので離れすぎはダメです。

ガーディアン中はナイトにかかっているバフを基準に計算されるので受けている側が防御をしていなくてもナイトが防御をしていたら防御が適用されたダメージになります。ナイトがガーディアンをしてくれたら防御を切ってすぐポーションを飲むか、特に必要が無ければ普通に攻撃しましょう。

ただしガーディアン中に範囲攻撃がナイトと受けている側の両方に当たるとナイトが2回分受けてしまうのでなるべく5m以上離れるようにしましょう。黒でバーストを使ってみると5mがどんなもんなのかわかります。

LBはナイトのみダメージを無効化が付与されますがガーディアンをしたら肩代わりした上で無効化にできるので実質2人無効化になります。他の3人も50%軽減なのでチェックポイントで殴り合う必要があったり敵のLBが溜まっていて一気に飛んでくることが予想される時に使うとカウンターになります。特に2人無敵は強烈なので良いタイミングで使えると強引に勝つことができます。

3秒のスタンを持っているのはナイトと機工士だけです。

ガンブレ

・ccが無い代わりにタンクの中で1番火力が出る

・1GCD+アビで一瞬で削る理不尽コンボ

・LBが60秒周期なので1人を倒すために使っても十分強い

やっていることは竜騎士と同じでccが無い代わりに火力でゴリ押すようなメカニクスです。タンクというよりdpsに近いですが一応タンクかヒラでブラッドドローをすれば硬くなったり味方を回復したりできます。が、硬いor回復ができてもそれをやるならガンブレである必要はないのでdpsをドローして戦うことになります。

ラフディバイドで突っ込んでダブルダウン→ブラスティングゾーンで28400なのでHPが56000以下のジョブなら一瞬で半分以下に出来ます。ビートファングのコンボもラフディバイドを乗せて合計36000なので単体に対してもりもり火力を出せます。コンティニュエーションはラフディバイドをしても消えないので「ラフディバイド→アブドメンテアー→ウィケッドタロン→アイガウジ→ブラスティングゾーン→ダブルダウン」といった感じに連打して反応される前に一気に削ることもできます。コンティニュエーションの受付時間が5秒しかないのと確実に味方がタゲを合わせてくれそうな時にしかやらないのでラフディから普通にビートファングを入れていくことの方が多いです。

LBはダメージ軽減はついていますがccは普通に入るのでccが飛んできそうな時は途中でフィニッシュをします。フィニッシュ後にダブルダウンを入れて範囲に対して火力を出せるのも強いですが、1人を確実に倒すために使っても60秒周期なので十分な成果になります。

瞬間火力を出して敵に「そろそろ防御しないと倒されそう」とかの読みを狂わせて理不尽に倒せるのがガンブレの強みなので味方とタゲを合わせたり、ちょっと削れている敵を狙ってダウンに繋げるのが重要になります。やっていることは竜騎士と同じですが竜血が無い分だけ扱いやすくなっています。竜よりも簡単な代わりに引き出しが少ないような感じなのでお好みの方を選んでください。

暗黒騎士

・敵1人に対して常時回復効果20%減を付与

・唯一範囲に対して引き寄せ+バインド

・今の性能では苦しい

敵1人に対して常時回復効果20%減をつけて倒したら即リキャがリセットされて次の敵に付与してを繰り返しつつ戦えるのは強そうに聞こえても肝心の暗黒自身は火力以外の要素とメカニクスがイマイチで、得意な動き方が出来ても上位互換がいるので調整が欲しいです。スピラーの最大威力をhp50%で出るようにするとか。

一応ブラックナイトも割れればシャドウブリンガー1回無料券で火力系のスキルとしてカウントすれば全てが火力に関するスキルなのでdpsに引けを取らない火力が出るには出るんですが、暗黒でなければできないことが攻撃面では敵1体に常時回復効果20%減と範囲引き寄せでほしいのは他の要素なのでLBも加味したら他のジョブでいいかなぁって感じです。どうしても火力寄りの性能だと競争相手がメレーになるのが世知辛い。

シャドウブリンガーを打っていかないと火力が出ないので死なない程度にhpを支払いながら戦うことになります。hp20%消費のリターンはソウルサバイバーを付与して敵の回復量を20%減させている状態を加味した量になっているので、人数有利を作れていない時は基本的にブラックナイトを割るかクワイタスとセットで使って支払ったhpの回収をしましょう。

死なずにシャドウブリンガーを打ちながら戦えると活躍は出来ますが、個人的に暗黒が出来るくらいゲームが上手いならdpsをオススメしたいです・・・・・・

コメント

  1. yakumo より:

    ナイトのバーストについてですが、ホーリーシェルトロンのバリア消滅時ダメージが最大8000なので記事中のバーストに加えると30,000出せます。
    当然理想値ではありますが、開幕なら狙えると思いますので紹介します。

    • Sharif Noah より:

      実際にやってみましたが確かに30000出ますね
      硬さと引き換え&5秒後縛りなので人数有利なら狙えるとつよそうです