再生編零式3層のバーストとジョブ相性

その他

ネタが無さ過ぎてなんかないかとlogsを見てたらそういえば3層は特殊だったなぁということで記事にしました。こういうのどうよっていうのがあればTwitterにてご連絡いただければありがたく飛びつくこともあれば却下することもあるのでお気軽にどうぞ。

3層の何が特殊かというと共鳴編の時に追加された仕様が反映されているため中断と火力の関係が変わっているという点です。さらに討伐時間もどんなに早くても9分はかかります。この9分ちょいというのもジョブ相性に関係しています。

仕様

やったことがあればわかりますが覚醒3層や共鳴2層は中断が多くて火力が一気に落ちるギミックが終盤にあるので長引くほど不利なジョブがほとんどでした。殴れていない間もdpsは計測され続け、長引いてめんどくさいギミックが来たら普通に殴れていた時間よりも火力が落ちて結果がよくないとかがありました。

共鳴4層は雑魚開始(殴れるけどカウントされない)~後半開始までのお着換えタイムも丸ごと戦闘時間として計算されていたため、戦闘時間が短ければ短いほど戦闘時間の中で攻撃出来ていた時間が占める割合が低くなってdpsは落ちていました。TA上位の記録を見るとperfが紫になっている人もいたりするほどだったのでlogs側が5.3あたりでダウンタイムを追加しました。

ダウンタイム

ダウンタイムとはlogsのDamage Doneで背景が紫になっている部分を指します。再生3層だと至天絶技と堕獄絶技とプリズマの3回の中断があって、そこがダウンタイムという扱いになっています。

ダウンタイム中は使ったアビなどは記録されるものの与ダメージに関しては一切計測されません。もちろん中断の間のみなのでこれによってdpsが下がることは無いです。むしろ中断の時間を飛ばしているような感じの扱いになるのでlogs上では常に殴っているようにカウントされます。

これのおかげでいかに早く倒すかだけ考えていればよくなる訳です。逆に早くなければ討伐タイミングの都合はもちろん普通のずっと殴れるボスと同じで存在するので、最後のバーストで削り切れずに30秒以上経ってから討伐っていう最悪なパターンもあります。

薬のためのバーストずらし

プリズマ前に倒せるとかなら話が変わって来る可能性があるんですが現状は1位でも7%残ってるので厳しいかなぁという感じです。野良で早いptなら大体1回目の連続剣くらいで討伐でしょうか。

TLの関係でダウンタイム明けが必ずバーストタイミングになります。戦闘開始数秒前に薬を割っておいて、4分目のバーストを30秒ずらして4:30くらいで薬のリキャの終了に合わせてバーストすると9分目のプリズマ明けで3回目の薬を割れます。堕獄で消えるのが6分前くらいで帰って来るのが6:25くらいなので6分目のバーストに何ら影響を与えず薬を3回割れるようにバーストを遅らせることができます。

通常のずっと殴れるボスで30秒ずらすと使えるはずのスキルを30秒寝かせないといけないので大抵の場合はロスになります。あと他のシナジーを持つジョブの人がずらしてなかったら意味が無くなります。

コンテンツ相性

さて、先述の通りダウンタイムは与ダメージに関することはカウントされないのでlogs上ではずっと殴れるボスと同じような感じになります。ただし実際の戦闘ではバーストをしていない時間に中断が来て、中断が終わり次第バーストしているので戦闘時間中のバーストタイムが占める割合が高くなります。

3層perf99のライン

スキル回しが完璧でなければ乗らないperf99の最低ラインを見るとバースト中のダメージの伸びが良い忍者が黒すら抜いて1位で、元々4:30にバーストするモンクが3位に食い込んでいます。黒は元々数値が高いのでいつも通りな感じですが侍がかなり落ち着いた数値になっています。

侍と忍者の差は500に留まっていますが2層では侍が忍者より500くらい高いのでコンテンツ相性とバースト性能の差で抜かれています。一応aDPSだと他の層と同じような感じの差になるのでシナジーをよく吸えているということになります。

シナジーを吸いやすい=たくさん吸ってもらえるなので忍者はTLとの相性に重ねてさらに伸びます。これが黒より高くなっている要因です。

中断とdot

ダウンタイムで中断扱いにならないとはいえボスが消えていることに変わりはないのでdotが火力に大きく関わっている召と詩はかなりしんどいです。侍はdotを入れていない時間があっても数tickしかしないなら雪月花をしてしまった方がプラスという逃げ道を持ってますが召と詩はそれがないのでロスになります。

まとめ

忍者はつよい()3層だけならモンクは侍の代わりになれる()

いつぞやの機や召のように採用したくなくなるほどではないのでちょっと特殊なんだなぁ程度に捉えて好きなジョブで遊んでください。でも忍者は入れておいた方がいいです。

ちなみにタンクは90秒周期の戦士が輝くと思ったら他の層と似たような感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました