5.x黒魔導士について考える

黒魔道士

ゼノグロシーはこれくらい派手に爆発してほしい。

黒で零式の記録を更新しようと通っていたんですがオレンジになかなか乗らなかったので何かおかしいんだろうと思ってlogs漁ったら上位陣が自分の半分くらいしかブリザジャとファイジャをしてなかったので回し方を変えました。

2層で試したところ98に乗ったのでおおよそ間違ってはいないと思います。解説記事に載っている内容を完璧に再現しても90~94くらいは出るけどそれ以上を狙うとなると厳しいものがある模様。このログを見ても後述の解説を再現してたりしてなかったりします。まだぼんやりとした輪郭が見えたかな程度です。

開幕回し等は概ね問題はなかったもののそれ以降のローテーションが違っていたので変えたんですが当の本人も「こーんな感じかな?(適当)」みたいなフワフワした感覚で回してるので文章にするにはまだ少しかかりそうです。予想ですがマニュアル化は厳しく、こういうメカニクスだよっていう解説になるかと。

ようやくSfia氏が絶アレキクリア後インタビューで「数日で完全に最適化するのは難しい」と言ってた理由がわかった。今書けそうなところだけ書いていきます。

UB中にブリザジャを使う時と使わない時がある

早速解説記事と言うてることちゃうやんけと自分でも思いました。仕方ないよ昨日わかったんだから・・・・

UB中にmpを全快させてブリザジャをして必要があればサンダガをしてさぁAFだって感じに毎回ブリザジャをした方が全体的にファイジャが増えてプラスだと思ってましたがそうではなかった。そしてmp全快にこだわらなくてもよかった。

ブリザジャはファイジャと同じで詠唱の基礎の時間が0.3秒長く、毎回UB中にこんなものを打とうものなら1回のAF中にファイジャが増えても微妙な効果しかありません。

ブリザジャは基本的に魔紋がある時は使う(魔紋の残り時間によって例外がある)UB中でサンダガprocもゼノグロも無い時に使ったりします。

AF延長して1回のAF内でのファイジャを増やすのは必ずしもプラスではない

さて、UB3中のmp回復は1tick6200です。回復のタイミングが遅かったり早かったりするのでUB中に1GCDだけ挟んでAFに移行するとmp6200でAFが始まることがあります。mp6200スタートでAFを始めるのは魔紋の残り時間的に悠長にブリザジャをしてる場合ではなく、さっさとAFに切り替えてファイジャをした方が詠唱短縮の恩恵を受けやすいとかそういう時に限られます。

ブリザジャなしmp10000でスタートしてファイジャ4回(魔紋or三連魔があれば+1回収まる)後にデスペアで〆てUB移行とか、ブリザジャがあればファイア延長してファイジャ3→ファイア→ファイジャ3→デスペアとか、いろんなパターンがあります。ここがとにかくマニュアル化しにくくて難儀してます。

ブリザジャありmp10000スタートの時にファイア延長をするのは確定なんですがまだこれしかハッキリ言えない()

どう使い分けるかざっくり言うと状況に合わせて1GCDあたりの威力が高くなる選択をするみたいな・・・・

xivanalysisに入れてみた

烈火の如く修正されてますがanalysisはAF中にちゃんとファイジャしてんの?っていうところだけ見るのできちんと回せていてもこれの半分くらいは残ると思います。てかブリザジャなし後AFは魔紋か三連魔ないとファイジャ5回は無理なんだけど・・・・

ミスってる箇所もありますがファイジャ4(or3)→デスペアになってるところは意図的にやっています。

黒魔道士
erSharifst:FF14

コメント

  1. 通りすがり何であれ黒魔 より:

    > mp6200スタートでAFを始めるのは魔紋の残り時間的に悠長にブリザジャをしてる場合ではなく、さっさとAFに切り替えてファイジャをした方が詠唱短縮の恩恵を受けやすい

    ここだけよくわからなかったのですが、魔紋の残り時間関係なくないですか?
    魔紋の有無でスキル順を変更しない想定であれば、魔紋中に撃つスキルは高火力スキルでも低火力スキルでも恩恵は同じです。他職の火力バフと違って高火力フェーズに合わせる意味はありません。(他職からの支援バフと合わせる意味はあります)
    魔紋の有無でスキル回し変更の可能性があるのはAFからファイアなしでデスペアまで行くときにファイジャの回数が増える場合ですが、MP6200スタートではAFよりも先にMPが尽きるので魔紋関係ないですし。
    MP6200スタートが優位の可能性があるのは敵が消える直前の調整くらいだと思います

    • Sharif Noah より:

      魔紋の効果がキャストとリキャストを15%短縮で割合で短縮するので魔紋の残り時間が10秒くらいならブリザジャを挟むよりAFに移行してファイジャ3デスペアで魔紋の効果時間中に詠唱がGCDより長いものを詰めた方が戦闘全体の火力が伸びると考えています。敵が消える直前の調整にももちろん使えますが……

タイトルとURLをコピーしました