【5.0】Lv80ナイトのスキル回し解説と所感

ナイト

黒の次はナイトを上げました。4.xからmpの回収リソースが増えましたがスキル回しはほぼ変わりません。シナジーに合わせようとか考えるより自分の回しを優先して完成度を上げていったほうが火力の向上に繋がります。

5.1版はこちら。内容が変わってます。

基礎

FOF(ファイト・オア・フライト)は必ずゴアブレードの前。

インターヴィーンは移動のために2回使うタイミングは多分来ないので1回はバフがある時に使って必要ならもう1回は移動のために使う。もちろん2回ともバフに乗せたい。

途中mpが溢れる場面があってもレクイエス中以外でホリスピを打たない。無視。

開幕

開始17秒前くらいにFOFを入れてバフが残り8秒くらいで始められるようにしておきます。欠けてますが最後のライオットの後にはゴアを入れます。

FOF中の方が火力が高いんですが、戦闘全体でコンフィテオルを打った回数を増やしたいのと開幕ならシナジーを乗せやすいので開幕レクイエスにしています。

でもモとか赤がいて物理にしか乗らないシナジーがある時や、そもそもdpsが極端に下手くそで訳わからんタイミングでシナジーを入れてくる時はFOFスタートでも大丈夫です。火力top10を見ても半々に別れてるのでどっちでもいい気はします。

FOFスタートの場合は開幕ホリスピを1~2回使ってゴア前FOFしてそこから後述の通り回してFOF中最後のWSを打ったあとGCDの後半でレクイエスを入れてホリスピタイムに入ります。

基本運用

レクイエススタートは開幕回しが終わった後にちょうどゴアの更新タイミングでFOFが帰って来るはずなのでそこからまたFOFに入ります。

全体を通してFOF中&何もバフがない時とレクイエス中の2パターンに別れます。単純な2通りのスキル回ししかありません。

FOFがある時と何もない時はゴア→ロイヤル→ロイエ3回→ゴア→ロイヤル・・・のループでリキャごとにレクイエス以外のアビを挟んでいきます。

レクイエス中はホリスピを4回使ったらコンフィテオルを使って終わりです。

めっちゃシンプルです。ゆえに「ユーティリティ(使い勝手の良さ的な意味)が高い」とか言われて4.xではホリスピの威力を下げられたりしました。5.0でさらに下げられています。つらい。

どんなにmpが溢れててもホリスピはレクイエス中しか打ちません。ホリスピの回数を増やすよりロイエが増える方がいいので、とにかくコンボを回すためにレクイエス以外の時間はWSを詰め込んでいきます。

所感

相変わらず強いです。タンクとして防御面も攻撃面も申し分ないです。シェルトロンが使いやすくなってホリスピは詠唱が無くなってこれ以上ないくらいです。

範囲火力が弱いと言われてましたが、それも克服しました。故にユーティリティが高いです。IDでもレイドでもなんでもござれ。

回収リソースが増えて溢れ続けるMPを吐き出せるようなアビが欲しかった気もしますが、そこまでやったら暗黒と被りそう・・・・

強すぎたかばうはお仕置きされましたね。じゃあ使わなくていいかなって気もします。

ナイト
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました