アルカディア零式ヘビー級2層の所感

その他

金曜にクリアしてきました。初週は3層まで終わらせることが出来たので数日後に3層の記事が出ます。

予習含めて8時間ほどだったので早くも遅くもないようなペースで終われました。水曜時点で処理法が乱立してて付き合うのがアホらしかったので水~木曜はBalatroをしてました。最終的に「犬丸準拠 MT水ST火 水牢AC」で進めることにしました。

金曜時点での話ですが「犬丸準拠 MT水ST火 水牢AC」だと「水牢に入るのはヒラですか?」と高確率で聞かれます。動画の図解ではメレーが水牢に入っていたんですけど犬丸ってこの世に1人じゃないんですか???見分けつかないレベルのそっくりさんがいるんですか???????

シックテイクオフで消えたボスが戻るのは消えた時にいた位置なのに中央に戻ってくるゲームをしてるg8が水牢ヒラで出してしまったので主流はヒラになるだろうと思います。ヒラは大変ですからね。大変なのをなんとかするのが零式なんですけどね。

ぼくはこの2層を過去イチ内容を詰め切れてないボスだと思っています。そういう人が書いた記事だと思ってください。

クソ

切替わりはあってもほぼずっと2体フェーズみたいなボスは零式にはいなかったので新鮮でした。2体いるだけでdotを持ってるジョブは2体に維持しないといけないし、単体にも使うけど範囲攻撃でもあるスキルは可能なら巻き込みを狙わないといけなくなります。

侍は2分目の意気衝天を3~5秒くらい遅らせて使って実行可をギリギリまで抱えておくと2体になった時に波切と残心を当てられます。あまり遅らせると次の意気衝天を押して波切を打つ前にボスが巻き込めない位置に動くので遅らせすぎてはいけません。

そういう零式では今までほとんどなかったようなことをさせてくれる良いボスだと言いたかったんですが、近接が一定以上の速さで動く敵にスキルを使っても不発するIDでたまにあるアレがインセインエアーで動いてる時に確実に発生するのでストレスがすごいです。あと1回目のスネーキングで水担当になってボスが外周に飛ぶタイミングでゴリマッシュがエアリアルで南北に飛び回るし円範囲を出すしで遠隔攻撃しかやることがありません。

外周から攻めてくるうさおを避けながらゴリマッシュの処理をするならまだしもそうではないのでただのクソタイムです。上手い下手関係なしにメレーでやっていればわかることです。

インセインエアーで画像の矢印の経路で動くボスに赤〇の位置に立ってボスが動いても射程圏内にいるようにしてもボタンを押しては不発してなかったことにされるので殺意が湧きます。使える床に限りがある中で処理法を考えたり2体いるボスが互いに作用し合うという個性的なバトルコンテンツであることは確かなんですが、不愉快なポイントが4セット×2回あるせいで台無しです。

百歩譲ってギミックとして必要な移動だったらいいんですけど完全にあってもなくてもいいので無駄です。無駄な移動のせいでストレスが生じてます。あと水牢で2人捕らわれる必要ありますか?2人対象×6を処理させて2回当たる人を作ったのは嫌がらせか何かですか?

殴れない位置に行ったり長距離移動させられるのを2回やらされる可能性があったり動き回るボスにスキルが不発しまくるギミックを作るのなんか機工士くらいしかいないので作った人は機しかできないしやらないんでしょう。

台無しにしてるポイント以外は良かったです。あとフレイムフローターで真っ先に線が付くと開幕の薬タイムにちょっと食い込むので開始を5秒遅らせてほしかったです。総じて個性的なバトルコンテンツとしては成功してるけど遊んでいて最も不愉快で台無しでした。まぁ薬は2分で割ればいいんですけども()

4.0零式からリアルタイムでやってますが過去イチ楽しくないです。偶数分バーストを水牢でずらす必要があっても30秒だったので色々わかってそうな雰囲気があったのに8分30秒あたりはインセインエアーの最中です。よりによって不快タイムにバーストを持ってくるな。

初めて二度とバトルコンテンツに関わらないで欲しいとまで思いました。

水牢ヒラ

ブルスカでかました渾身のボケ

火力的に全く問題ないのでヒラでもいいんですけど、移動させられることとか線を伸ばした人が戻ってからじゃないとヒールが漏れるかもしれないとかヒラが入った方がいい理由が全部しょーもないので納得してません。水牢でやることが出来なくて3層とかどうするんですかね・・・・・・・・あれだけ猶予があって苦しいならヒラに問題がある気がします。

突進と全体攻撃で軽減が一切ない状態で17万そこらなので使うべきスキルを使っていればいいだけなんじゃないでしょうか。ヒラで行くのは侍の装備が揃ってからになるので今の装備がしょぼい環境を知る機会は来ませんが問題ないと言ってる人もいるのでそういうことだと思っています。

水牢に入りたいメレーはヒラのフレに頼んで一緒に行って代わってもらおう!!!!

総評

フレイムフローターで線を必要以上に伸ばす遠隔がいると近接の遠隔攻撃の射程外にボスがいてカスだったり、近接の円範囲を捨てる位置がカスだとヒラキャスが遠回りさせられて迅速1つでは足りなくてクソだったり、色々とそのロールの視点じゃないとわかりにくい不満を話し合えるところも比較的零式では珍しいところだと思います。

良い意味で個性的だったポイントをインセインエアーと水牢とバーストに一切配慮しないタイムラインが台無しにしてたので80点加点して150点減点みたいな印象です。明確に嫌いです。タンクに仕事があって楽しい?それはもうそろそろ味がしなくなる頃でしょう。

個性的であることと遊んでいて楽しいことを両立出来ているコンテンツが出てきてほしいです。ストレス要素に対してどうにもならないというのが答えでなければ少なくともこんな評価はしないです。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    いつぞやにおすすめされていたBalatroにドハマリしているようでほっこりしています。あれは神ゲーです。

    今回の零式はメレーでやってますが2層の感想が全く同じで笑いました。
    テスト担当のDPSのみなさんはインセインエアーやっててなんとも思わなかったんでしょうか。工夫のしようがないストレスをかけるようなレベルデザインってどうなんですかね。

    でもシックテイクオフでうさおがヒュルルル~って打ち上がるところは好きです。

    • Sharif Noah より:

      現在デッキを全て解放するためにオレンジステークのクリアを目指してます。
      運よくいい感じのジョーカーを手に入れられなかったらキツくないですかアレ()

      誰も気付かなかったかそういうものとして受け入れてたか、はたまたGCDを回そうとする人がいなかったのか・・・・・・・
      ビジュアルに合ったことしてきてそれっぽさはありましたね。

  2. 匿名 より:

    水ボス消えてエアリアルの時も赤ボス全然殴れるし
    水牢2人×4回はエアプすぎる6回だろ

    • Sharif Noah より:

      水牢は間違えてたので修正しました申し訳ないです
      水ボス担当の時のエアリアルを殴れないのはまだ詰め切れてないということで精進します

  3. 匿名 より:

    毎度頷きすぎて首がもげそうになります。今回もそんな感じでした。

    差分だけを明文化して残りは動画の解説の通りですよという意図の募集文だと推測しますが、
    水牢はヒラだの近接だの死滅したけどタンクだのあまりにやり方がバラバラだったのがすべての始まりですね…
    そこを聞くならスネーキング2(インセイン2)もH近遠固定なのか散開1近、散開2遠、頭割Hなのかも聞けよとは思いますが。

    今回、タンクとヒラ(とお遊び程度にモンク)をやってるんですけど水牢は正直誰でも良いです、全員で塔を踏んで宝くじ式でもいいです。
    次のバーストに備えてゲージを貯めたいから中に入りたいですとか、
    自分は遠隔手段持ってるんで近接の人に中譲りますとか、理由を持ってPTで話し合えば済む話だと思ってます。
    ただ”火力の問題が発生しない”ので中でも外でも詠唱ヒールを足して安定を取れるヒラと、中に入ればロスを低減できる近接のどちらが入ったほうがマッチしてるかは…
    おまけ程度ですが外にいる遠隔が火の線を外周まで引っ張れば近接は外周まで引っ張らなくても良くなる可能性が上がります。

    まだ秒単位でタイムラインを詰めきれてないので実際は違うのかもしれないですが
    軽減リソースの回り(特にリプライザル)も気持ち悪い層でした。
    インセインを考えた人と3層で剣→鎌のパターン(が何度も来ることがある)を考えた人はタンスの角に小指を強打してほしいです。

    余談ですが水牢の突進は2人対象×6回(本文中で2×4と記載されてます!)なので無事故でもどうあがいても2回選ばれます。終わってます。

    • Sharif Noah より:

      犬丸で説明が済んでることを聞かれると他にわかってないところが無い保証が無くなって萎えます。
      火力がどうでもいいならdpsじゃなくていいしヒールも別に支障ないからヒラじゃなくていいしタンクはマジで訳がわからないので誰でもいいですよね。
      だったらバーストに備えてゲージを溜められるジョブでいいですし。まぁヒラの安定・・・・・線取ったら安定しにくいですか・・・・・?
      インセインは被ダメの間隔が空いててダルそうですし3層はミールストームあたりが特にダルそうだなと侍をしながら思ってます。
      ご指摘ありがとうございます。間違いなので修正しました。水牢はクソです。

  4. 匿名 より:

    クソの所が死ぬほど同意しました!!
    3層の感想も楽しみにお待ちしております!

  5. 匿名 より:

    処理中に上手く重ねれば1か頑張って2GCDバースト中の範囲スキルを使えそうなタイミングで誘導してるのに相方が逃げて行ったりそもそも近接が殴りに来て無かったりでそう言う意味でもストレスが酷い層だった気がします
    それでもDPS足りる程度なんで何でも良いと言えばいいんですが

    • Sharif Noah より:

      クリアだけなら必死こいて色々考える必要ないんですよね。
      でも上手くやることに関して邪魔されるとおもんない・・・・・・