【5.3】戦士のスキル回し解説

スキル回し解説

効果時間中全部クリDHだったり確定クリDHのスキルが多くて見ていて気分がいいのと、自分のhpをもりもり回復できるアビを持っているのが特徴のタンクです。MTじゃないと腐るスキルが多いのでMT推奨です。タンクの中で一番STに向いてないです。

開幕回し

共鳴3層などのボスが動かない場合や中央に寄せなくても問題ない時はトマホを省略して挑発スタートをしても大丈夫です。基本的にどこでもこれでok。

開幕以降

基本はブレハのバフを切らさないように更新しながらコンボを回してアップヒーバルをリキャごとに使うだけです。注意するところはアップヒーバルのリキャが終わったら即使えるようにゲージを20残しておくくらいですが、そこまでシビアな話ではないので数回やれば大丈夫だと思います。

・ブレハは溢れなければなんでもいいので効果時間が30秒切ったら更新です。原初の解放にブレハの15秒延長があるので原初の解放のリキャが残り15秒以下でブレハが残り45秒以上の時は更新しないでおきます。

・アップヒーバルをリキャごとに使えば勝手に開幕以降も原初の解放の効果中にリキャが終わるのでとにかくリキャごとに使います。ゲージが足りなくて数GCD遅らせるだけで色々ズレるのでこれだけ注意しましょう。

・原初の解放中にフェルクリ5回とアップヒーバルとオンスロートを必ず含めるようにします。フェルクリ5回が難しいようであればSSを盛るべきですが、解放をGCD間の後半に挟めば最終装備になる前に満たせるようになります。

・ヴェンジェンスは反撃ダメージがあるのでAAタイムで使えると火力の貢献にはなりますが、何かがたまたま1回多くクリティカルした程度でひっくり返る差なので強攻撃に合わせましょう。

防御面

エクリ、スリル、猛り(直感)、シェイクオフ、ヴェンジェが戦士特有のスキルでエクリ以外はただ回復するだけではないので使ってるだけでも十分ですが細かいところもしっかりできれば100点満点です。

・タンクは全ジョブにリキャ120秒の30%軽減バフがありますが、戦士だけ同じ効果で物理攻撃の反射がついています。頑張ってAAが来るところで稼いだところで戦闘全体で10000も与えられない程度の差になるので無視して強攻撃に合わせましょう。

・スリルは自身の最大hpの20%分の回復とhp回復効果を20%upさせるので、hpが回復するものなら何でも乗ります。エクリにも乗るのでスリルと合わせて使えば70000くらい回復するのでバフ1枚で強攻撃を受けてエクリとスリルを使ってヒーラーから何も回復をもらわなくてもhpを戻すことが出来たりします。

・猛り(直感)はリキャも効果時間も短く多用できるので、AAが来るところでhpが7割くらいになったら使ってhpを戻すのに使うことが多いです。直感はヒラの回復が手厚い時以外は後述するシェイクオフの前で使えるといいでしょう。

・シェイクオフはスリルとヴェンジェと猛り(直感)が付与されている時に使うと、それらを解除して効果量を上げる効果がついています。強攻撃の前後でスリルやヴェンジェを使った時はその効果が切れる前にシェイクオフをして「強攻撃→全体攻撃」のよくある流れに沿った運用をしましょう。シェイクオフ自体の効果時間は15秒ほどなのでタイムラインを見てどこで使うか決めておいた方がいいです。

薬の効果時間中に使うもの

・原初の解放1セット

・インナーカオス2回とフェルクリたくさん

この2つさえ守れていればいつでもいいですが大体6分あたりになるので5分すぎたあたりから温存を意識して薬を使ったら一気に吐き出しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました