6.3調整後のrDPSとジョブバランス

その他

6.3が来てACTが動くようになってから大体10日くらい経ってある程度数字が落ち着いてきただろうということでlogsの統計を見ていきます。数値に影響があったのはナと機だけなので他のジョブはそのままです。

結論から言うと立ち位置とかは何も変わってないんじゃないかなと思ってます。ほぼ木人の煉獄2層でのバランスです。中断があるとかそういった都合で数値がブレる場合はこの限りではないことがあります。

前置き

さて、まず初めにrDPSについてです。既にご存知かと思いますがrDPSは元々のDPSからシナジーを吸った(taken)値を引いて、吸われた若しくは与えた(given)値を足した数値です。DPSが10000だった人のtakenが1000でgivenが500だったらrDPSは9500となる訳ですね。

元々レンジとキャス以外は同ロールのジョブとrDPSで大きく離れていることは無かったんですが、詰めptやTAのtop50の構成には偏りが出ていました。

6.2の2層のtop50の採用率

最適解を求めて構成を突き詰めていくと大体どのptも同じ答えに辿り着きます。1位が暗ガ学占忍モ詩黒なのでモと詩の採用率が低いのは好みや討伐時間など色々ありますが・・・・

正直top50といっても1位と50位は30秒ちょい差があってそこまで煮詰まってる訳ではないのでtop10くらいに絞るとタンクは暗暗と暗ガが半々、ヒラは学占のみ、メレーは竜5 忍6 モ3 侍6、レンジは踊り子のみ、キャスは黒のみでした。ここで挙がってないジョブは採用されていません。

rDPSの値だけで見ると竜モはもっと採用されていそうな感じですが、実際はrDPSはtakenとgivenを加味した値で同じrDPSでもその値によってptdpsへの貢献度が違うので採用されるジョブとされないジョブの差が大きくなっています。

極端ですが例えば「AさんはrDPSが10000でtakenが3000」と「BさんはrDPSが12000でtakenが500、givenが500」だったらAさんは13000を出した人で、Bさんは12500出しつつシナジーでptdpsに500貢献した人になるので全体で考えたら同じになります。要はシナジーを吸いやすいかどうかも加味しないとptdpsにどれだけ貢献できるかはわからないということです。

「シナジーが濃ければ本人の火力が低くて、シナジーを持ってないなら本人の火力が高め」「taken(given)が高いからrDPSは低め、taken(given)が低いからrDPSは高め」の2点を考慮してptdpsへの貢献を含めてバランス調整がされている・・・・はずです。rDPSはlogs発祥の言葉なので開発では使われていないですがまぁ、似たようなものを参照してるんじゃないでしょうか。

黒のrDPSが召赤よりかなり高いのに召喚を詰めで採用してもokな風潮なのは、takenとgivenを考慮したら同じくらいかハブるほどの差ではないためです。という訳でrDPSだけでは強弱を測ることはできません。

これを踏まえて見ていきましょう。

6.3の2層のperf95の統計

ジョブ性能を引き出せているであろうperf95のラインです。まだログが十分な数とは言えないジョブもいますがここから大きく変わることは数値的には無さそうです。

6.28の調整で平均的に火力が上がったのでリーパーは竜と同じくらいの性能になりました。構成だったりを考慮すると変わりますが、少なくとも単品で考慮するとどちらを採用しても同じくらいなのでハブるほどではないでしょう。メレーの中でシナジーを吸う組の忍侍と、比較的吸わない組の竜モリはちょうどいいバランスに落ち着いてると思います。

レンジは同じくらいにはなりましたが、機はもっとシナジーを吸えないと話にならないので6.2と変わらず踊or詩です。踊と詩のgivenが高すぎるのか機のtakenが低すぎるのか・・・・・なぜか踊のtakenもそれなりにあるのが悪いのか・・・・・・・

takenとgivenの値が原因だとナイトみたいにリワークされるくらいの調整が無いと希望が持てないんですよね。バースト時の火力が跳ねる代わりにそれ以外は低い忍者みたいな感じのローテーションになれば良い感じになりそうですが、正直機が死ぬか踊詩が死ぬかだったら機が死んでた方が健全というか・・・・・・機が強いということは必然的に大きいシナジーが弱いということになるので・・・・・・・

キャスは概ねそのままです。上手く扱えるなら黒、takenの高い召喚、全体的に数値がちょっと足りない赤。ヒラも同じくです。

タンクはナイトにリワークがあってバーストをしやすくなったらしいですが、「ほとんど吸わない」から「ガンブレよりちょっと吸わない」になったので軽減面でありがたいシーンが無ければ暗ガor暗暗でいいので変わらずです。

「バーストの火力を上げて欲しい」は「シナジーをもっと吸えるようにして欲しい」なのと、ずっと維持し続けるのではなく60秒のリキャのあるスキルになるならTLに左右されないのでゴアブレードにdotがついてても良かったと思います。

戦闘全体で与えたダメージの内訳で、他のスキルより回数が少なくて単発の威力の大きいスキルの割合が高いほどそのスキルがクリorDHしたかどうかに振り回されることにもなるので今回のリワークは良くなかったです。侍の雪月花みたいに確定クリになっても不幸なので6.x中は詰めでは微妙なままかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました