第66回PLLジョブ調整関連【その5】

その他

その5はヒーラーについてです。 その1でも書きましたが、PLLで吉田Pが話した内容は知っているものとして、それが実際にどういうものになりそうなのかを解説します。但しこの記事の内容は正しさを担保しないので実際に6.0で動かした時に違うことがあります。

ヒラの調整が拡張直後のタイミングでうまくいっていた試しが無く、誰かがすげー弱いか強い状況になるので6.0零式のクリアtop10に全く採用されないジョブが1つはあると思います。いつも拡張から2か月くらい経ってから零式が追加されるので、その前に極で2ジョブくらい動かしておくと片方が弱すぎてもなんとかなると思います。

5.1のパッチノートのバトル関連を見て頂ければわかりますが拡張でプレイフィールの悪かった部分が一気に修正されています。当然零式が始まった後のことなので覚醒編クリアtop10で戦占侍機踊を採用していたptはありませんでした。「採用したらクリアできない」ではなく「ボスとの相性も踏まえて合理的に考えた結果誰も採用しなかった」なのでメカニクスが良くなかったと言えます。よしだ?

ヒラ全体

攻撃魔法の詠唱が全て1.5秒になります。

白がdotの更新タイミングか花消費の魔法の後しか食い込まずにアビを挟めないのは百歩譲っていいとしてもなんで火力に結びついてるアサイズのリキャが45秒で木人ですらdot以外で使う前提なんだとか、学の「アビを挟むためにルインラをすると威力90を犠牲にするから最低限に抑える」っていう取捨選択のシステムは否定しないけどだったら開幕に確実に打たせるようなメカニクスにするなとか、占の調整がdotの威力が1.3倍になったり引けるカードが2枚減ったり元が低すぎたhot部分の回復量が倍になったり色々粗削りすぎて開発に占を扱える人はいないのかなとかフレとヒラの話をしてる時に言ってましたがようやくです。ヒラができる新人が入社した説

これでやっと心置きなくアビを挟んでいけます。アビを使う機会が増えることに対する処置ですが挟めればなんでもいいです。使えるものを適切に使ってアビをぶん回してヒールしてねってことなら大歓迎です。

ライスピが白と学にあればアビを挟むことに対する花消費とかルインラにするか否かの選択をスキップできるから上手く使ってねっていうポジションに出来て、制約を一時的に回避するために上手く使っていく遊びがあったんですが現実はただの足枷で面白くない要素でした。今のシステムを上手く運用していた方もいますがぼくは嫌いだったのでよかったです。

設置型のアビはトレーラーではヒラの特定のアクションと敵の全体攻撃に反応していたのでカウンターをするようなアビかと思われます。時間圧縮終みたいな連続して全体攻撃が来るとこで発動しまくると特定条件下で強すぎるので〇回発動するか〆のアクションを実行したら効果終了みたいな感じでしょうかね。

正統進化らしいので特にこれ以上説明もなかったので今までの使用感+αです。占がニュートラルセクトでバリアを張れたりするのは健在なので拡張後半のパッチくらいから立場が危ういような・・・・・

マイナーアルカナの仕様が変わってドローとは結びつかなくなったのでカードの運用が変わります。トレーラーではクラウン〇〇の効果がそれぞれ変わって紅蓮の時のようなロードで攻撃、レディで回復になっていましたね。

シンボルは3種類消費して打つ攻撃の大技っぽいのでカードを投げてシンボルを揃えて大技を打つ本人専用のシステムに。ディヴィはシンボル関係なしに倍率は一定かと思われます。

ニュートラルセクトでのバリア付与が健在なのでアスヘリのバリアの倍率が落とされているとかでなければバリアヒラ次第ですが白占もアリになってきます。鼓舞とアスヘリが同時付与できないように白と占のhotは同時付与できないとかになってるといいですね・・・・6.0からRFはピュアとバリアで組むようになるので・・・・

他にもトレーラーに色々出てましたがキラキラしてるだけでサッパリわかんないです。

スプリントと同程度の移動バフを付与できるようになりますが軽減の追加効果なのであったらいいところで使えるかどうかは怪しいです。トレーラーではフェイブレッシングをゲージを使わずに打っていたので、ゲージの新しい使い道がLv90までに用意されると思います。

他は既存のアビだったり映像だけだと効果がわからなかったりで目新しい情報はありませんでした。

賢者

攻撃に回復効果がついているのでGCDを最大限に回せていなかったりするとヒール面での本来の性能を引き出せません。これが出来てスタートラインになるので基礎が出来て当たり前なメカニクスがテクニカルっぽいですね。

アビはバリアを付与できるものもありますがhotを付与したり軽減したりするものももちろんあるので「バリアで軽減するかアビで戻しに参加するか」のバリアヒラ特有の選択肢があります。

時間経過で付与されるアダーガルを使って発動できる回復アビにmp回復がついているので消費mp量もそれを前提とした値になります。GCDヒールを減らしてアビでヒールをたくさんして攻撃をたくさんできる人ほどお上手なのはどのヒラも当てはまりますが、賢者はそこにメカニクスそのものを絡ませてきたのでGCDヒールを過剰に使ってアビを腐らせていると他のヒラだとDPSが下がって多少mpがキツいくらいでなんとかなったものが賢者だとmp回復リソースが潰れることになります。

学者でいうと「とりあえず鼓舞を打っておけば間違いないし安全」みたいないい加減なことをしてると賢者である必要性が無くなるのでアビでヒールするクセがついてない人は苦労すると思います。逆に今までしっかり使いこなしていた方は楽しく使えそう。

まだまだ公開されてないスキルがあるので楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました