logs査定で多かったロスの要因

logs査定

5月半ばからlogsの査定を開始して依頼して頂いた方が20名になったのでジョブは様々ですが特に多かった火力ロスの要因をまとめます。もしかしたらあなたも当てはまる節があるかもしれません。査定についてはこちらをどうぞ。ちなみにガ暗戦学赤の査定依頼は0件でした。

perfが中間あたりで停滞している人が周りにいなかったのでどの程度のロスが理由でperf50くらいになっているのかとかのサンプルが欲しかったのと横の繋がりで広めてもらえたらいいじゃんというのを理由に初めてから随分と経ちました。

今回の記事を作成するために過去の査定を全て読み直して、ついでに記録が伸びてるかの確認もしたところ継続して出来てる方は順調に伸びてる感じでした。理屈さえわかれば毎度同じことを出来るようにする作業に入れて慣れていけば伸びるので今後も応援しています。

それはそれとして多かったロスの要因を挙げていきます。

GCDを回した数が少ない&コンボミス

どのperfの方も共通して多かったです。メレーとレンジはアビをGCD間に3つ挟んで食い込んでいたりコンボミスをしているのが多かったですが、ヒラの場合はギミックによる移動や滑り打ちの失敗で詠唱中断をしていたりそもそもGCDを回していなかったりと常に詠唱するジョブ故のロスが目立ちました。

特に白はアビを挟むためにグレアとグレアの間にねじ込むのを戦闘中に25~30回くらいやっているのが多く、ぶっちゃけそれでも他がしっかりしていれば紫くらいは出るんですが直したほうがいいのは事実なので査定結果では修正箇所として挙げています。

戦闘時間に対して回せるGCDの数は決まっていて、それに対して数が少ないと減点されてperfががっつり下がるので回し続けなければいけません。

logsで各層のクリアタイムのランキングのyoutubeのアイコンが白くなっているところをクリックするとそのチームの誰かの視点の動画のURLが出てくるので、野良とは違うギミック処理をしていてもある程度は参考に出来ます。どのジョブの視点かはアイコンをクリックするまでわからないので探すしかないのがめんどくさいですが・・・

野良で一般的なものと同じ処理をしていればその前後のボスの誘導やヒラキャスで重要な事前移動の位置を把握できたりするのでやってみてください。お上手な方の視点を見れる機会は貴重です。

アビの運用が違う&回数が少ない

リキャによって戦闘時間に対して使える回数が決まっているので特殊な4層以外は使った回数が本来使えた回数を下回らないように使うべきです。基本リキャごとでボスによって都合が悪いタイミングでリキャが終わる時はずらしたりします。

1層なんかだとちょうど1回目の14チャージボルトでラムウが移動する前あたりでリキャが60秒のスキルのリキャが終わるので使いたくなりますが、14チャージボルトが終わってからにした方がシナジーなら効果時間中に稼いだダメージが増えるし普通の攻撃アビならずらしたシナジーを乗せられるしという感じです。

逆にシナジーを意識してずらした結果ローテーションが崩れて火力ロスしているケースもあったのでperf80くらいに届くまでは全部リキャごとでキレイに回せるほうがいいのかもしれません。野良に合わせようにもその野良が理由に沿った考えでシナジーをずらしているのか単に下手なのかも微妙なラインなので・・・・

先述の方法で事前に動画でいつシナジーを使っているかを戦闘ログと一緒に確認するのも手です。3層なんか特にずらしたりします。

スキル回しの軸になっているアビの運用が違う

やってること180°ちげーよということではなくて「効果時間中に〇GCD入れる」とか「効果時間中に入れるべきアビを入れる」が満たせてないケースが多かったです。モンクの紅蓮の極意中に11GCDと蒼気砲と羅刹衝1回以上を含めるとか、占のディヴィ中にカードを投げて効果を重ねるとかです。

別にたかが数%くらいなら使ってればそんな変わらないし大丈夫な気はしますがクリとDHの運要素を除けば戦闘全体で稼げるダメージの上限は決まっていて、そこから小さいミスがあれば減点されていくのでその数%が出来ているかどうかがかなり影響してきます。

薬の効果時間中にダメージの最大化が出来ていない

perfが紫以上になるとこれも重要になってきます。大体戦闘中に開幕と6分でもう1回使えますね。戦闘中で特に火力が高くなるところは開幕と6分目のバーストです。リキャが120秒と180秒のアビを使うタイミングが重なってシナジー全部盛りになるので開幕に次いで火力が高くなります。火力が絶望的に低いptだと薬を1~3層でも3回使えますが色塗りに適さないptでもあるので色塗りは諦めた方がいいです。

もちろんボスによってずれることはありますが大体6分前後にまとまっているのでそこで薬を使って、例として忍者なら薬の30秒の間にだまし準備の部分~だましのバーストが収まるようにタイミングを見計らって薬を割ります。

機工士などの上の方と下の方の火力差が他より小さいジョブは薬の効果時間中に上手くダメージを稼げたかどうかがモロにperfに影響するので「ドリル2回アンカー1回とそのいずれかに整備」「なるべくバッテリーの高いロボ」「ワイルドファイア」「ハイパーチャージを2セットとバレルヒーターでもう1セット」を守れるように回せるとお上手です。

ちなみに野良の場合は4層では3回目の薬を竜詩後の氷床あたりのバーストで使うとよいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました