ジョブごとの難易度とその方向性【キャスター編】

その他

これからキャスを何かやろうと思うけど何がいいんだろうとかどういう感じなんだろうという方向けの内容になっています。メレーと違ってキャスはどれがいちばん難しいかと言われると黒魔と即答できるくらいわかりやすいです。

読んでも読まなくてもいいですがこの記事の冒頭だけ読んでおくと概要がわかります。他ロールはタンクとヒラとメレーの記事があるので興味のある方は初心者向けカテゴリから探してみてください。

一応それぞれメカニクスは全く違うんですがとっつきやすさだったりツールがいらなかったりするのを考慮すると一番簡単なのは消去法で赤になります。5.3で召喚の火力が落とされたので赤でも召喚でもいいかなくらいのバランスになりましたが召喚の方が高いのは相変わらずです。

個人的に使ってて一番楽しいのは赤なんですけどねぇ・・・クリDH確定アビでもあれば火力差もちょうどよくなるとは思うんですが・・・・

アストラルファイア=AF、アンブラルブリザード=UB

黒魔導士

・いちばん難しいということで有名なジョブ。スキルは少なく運用に困るようなアビリティは無いものの最初の内はGCDを回すことすら難しく、慣れてきても最適化が難しい。黒だけやってるゲームが違う気がする。

・スキル回しを完璧に仕上げようとするとmp回復のタイミングを可視化するツール(actの拡張機能)が必要になる。

毎回ブリザジャとファイアをするLv70までの回しにデスペアを足しただけのスキル回しをしていても詠唱中断をしないでずっとGCDを回せていればある程度の火力は出せるんですが、それだとそこそこお上手な召喚と赤に負けるので戦闘全体で1GCDあたりの威力を上げる工夫が必要になってきます

ファイジャを増やすのはもちろんですが、なるべくアンブラルブリザード(以下UB)でGCDを回さない方がいいのでトランスとルーシッドを使って最低限のmpを用意しつつファイガをUB1の状態で使って威力を稼いだり、ブリザジャなしでAFに入ってファイジャ4回とデスペアをしてUBに入ったりと色々やっています。そしてこれらにはmpが回復するタイミングが絡んでいるのでACTの拡張機能で可視化する必要があります。

ピュアdpsをしていて同ロール内の他ジョブに負けていては意味がないので難しいことを考えたくない方はおすすめできません。逆にやってみたいという茨の道が好きな方にはもってこいです。

当ブログではなるべくツールを使わないでいいように解説記事を書いているのでもしやってみたい方は読んでみてください。

召喚士

・スキル回しのローテーション自体は難しくないですがペットの仕様にクセがあって、例えばバハムートが消える直前に打ったウィルムウェーブがダメージ表記まで出ていてもデータ上はダメージが入っていないということがあります。(ゴーストと呼ばれる現象)

・しかしお手軽に火力を出せるという点においては唯一無二の性能です。細かいルールを守れていないとオレンジ以上になるのは厳しいですが・・・

とにかくキャスとは思えないほど詠唱に縛られず移動できるので簡単なように思えますが、バハムートは移動してる間ウィルムウェーブをサボるのでその分ロスが出ます。フェニックスも呼んですぐGCDを回すと火炎が1回ゴーストします。

(もしかしたら正確には違うかもしれないですが)preparesがある行が「この行動をしますよ」とサーバーにデータを送って、ない行がサーバーから「ダメージが確定したよ」レスポンスが来たタイミングです。画像の1行目と2行目のように1つのpreparesに対して1つのレスポンスがあるのが普通なんですが、ゴーストが起きていると00:01:17:785の行のようにpreparesに対してレスポンスがありません。こういうことがあるから召喚が大嫌い

しっかり火力を意識していこうとなるとここらへんを考えなくてはいけません。少し調べれば解決しそうな話ですがぼく個人としてはやりたくないです。

お手軽強いけどちょっとクセがあるみたいなジョブです。解説記事はないです。

赤魔道士

・メカニクスはシンプルでマナが偏らないようにGCDを回してエンコンボをしていくだけ。proc次第でマナの増えるペースが毎回若干異なるためマナフィケーションの扱いに困ることがある。

・エンボルが自分以外は物理にしか乗らないためキャス2編成には使えない

ひたすらGCDを回しながらエンコンボで80点は取れます。残りの20点を埋めるためにはアンガジェに甘えずデプラスで威力を稼いだり、迅速とアクセラを駆使してジョルラを使わないようにする工夫が必要です。

マナフィケーションのタイミングをずらすことがほぼ出来ないのにproc次第で毎回微妙に多かったり少なかったりすることがあるのと、3層は特にそうですがTLの関係でエンコンボが出来なくてずらしたらマナが毎回60/60を超えてることがあったりするので困ることがあります。

マナが溢れようがタイミングは変えられないので使ってしまった方がマナフィの回数が増えてお得になることがほとんどなので、それさえわかっていれば難しくはないですがこれでいいのかよ感がすごいです。エンボルに重ねるのが理想ですが他の120秒周期のシナジーと重ねるほうを優先しましょう。

黒のようにツールがいらなくて召喚のように不具合みたいな仕様がないのでキャスで一番ストレスが少ないです。範囲火力が低すぎる点を除けば個人的に使ってていちばん楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました