第59回PLLジョブ調整まとめ+雑記

その他

5.3でももちろんあるジョブ調整について。その前に雑記を。もちろんPULSEは買います。

logs査定経過

5/22から査定を開始して7名の方から依頼して頂いてるスキル回し査定ですが、2週間くらい前にDMで査定させて頂いた詩人の方から査定後にオレンジ取れたという報告を頂きました。なんというかようやく実績らしい実績というか・・・「オレンジ乗りたい方向け」を謳っておきながら実際に乗った人がいないじゃんって感じだったので安心しています。まだまだ受け付けています。

査定結果の作成にDMで回答する場合は2時間くらいで記事で回答する場合は半日かかっていますがなんと無料です。シマエナガが欲しいくらいです。

予め録画を残しておいて査定結果を踏まえて動画で見直してみると戦闘中に見落としていた部分が復習しやすいのでおすすめです。

5.3ジョブ調整

当然のモンクのメカニクス改修予告、詩人の数値upでの強化、召喚の微弱体、占星のmp緩和とmp回収追加、戦士のブレハ維持がやりやすくなるらしい、触れられることすらなかった赤魔道士(笑)

モンク

今まで開発にモンクメインはおろかモンクを扱ったことがある人はいないのではないかというくらい悲惨な使い勝手でしたが5.4でメカニクス改修、5.3では踏鳴のリキャ短縮があるようです。

120秒→90秒になるだけで紅蓮の極意と2回目から毎回被せられるので結構嬉しいですが、具体的な数値は出てないのでどうなることやら。

5.4で迅雷の仕組みそのものが変わるようですが果たして採用されるかは怪しいところ・・・だってあなたのシナジー90秒周期だし物理にしか乗らないから・・・

召喚

一体このジョブは何回dot関係をいじられるんでしょうか。火力が高すぎるからとdotの威力を下げたりトライディザスターに威力追加してみたり。今回はトライディザスターの威力が下げられるようですが、火力全体で見ると4.5%ほどの割合しかないので威力が200下げられても侍と変わらないくらいの火力を維持出来そうです。

つまり王は王のままです。4.xから何回も弄り回されていて、今でも覚えてますが4.2のジョブ調整に触れた第41回PLLの文字起こしは傑作でしたね。どーんと強化したらですね、あれれれっていう。 興味がある方はこちらをどうぞ。

占星

「詠唱短縮をしたいタイミングとmp消費半減を使いたいタイミングは必ずしも一致しない」という当たり前のことにようやく気付いてライスピが詠唱短縮のみになってほかのアビにmp回復が付くようです。mp管理がキツいのを緩和する目的もあるので今までよりも使えるmpが増えそうです。

今でもカツカツではありますが成り立ってはいるので難易度低下と捉えると妥当かもしれません。ヒーラーにしてはリキャごとに押すボタンが多すぎるのでドローにmp回復とかがつくといいかもしれませんね。

スリーヴドローの仕様変更もあるようですが多分開幕の忙しいシンボルシャカパチが改善されるんじゃないかなと。

詩人

数値upでの強化らしいですが5.1で何故か下げられたdotとリフルの威力が元に戻っても正直足りないので他にも何か欲しいところ。出来ればシナジーの倍率を少しだけ上げてもらえると踊り子くらい強くなれると思うんですが、なんとなく威力上昇でrDPSが踊り子よりちょっと低いくらいに落ち着く気がします。

5.0では珍しいシナジーが強化された職なのと依然として強い黒とバトボの相性がいいので「黒がいるなら詩人」「召がいるなら踊り子(ポジションはメレー)」みたいな選択肢が生まれる感じが理想ですね。

ところで詩人だけ強化されたら機工士に氷河期が訪れそうなんですが・・・・

赤魔道士(調整なし)

あんなに使い勝手が悪くて同じキャス内の対抗馬が召黒という不憫さでシナジーも扱いに困る赤魔道士さんが何も調整なしだなんて・・・・信じられない・・・・エンボルとマナフィが噛み合わないだなんて・・・・

一応毎回エンボルとマナフィを噛み合わせることは不可能ではないんですがそのためにはちょうどいいproc運と使わない方が火力が出るエンルプリーズを挟まなければいけないので歪なメカニクスを抱えています。

火力はあとちょっとだけ上がれば十分召黒相手でも選択肢に入ると思うんですが・・・

ドラスティックな調整に期待しましょう(笑)

その他微調整もあるらしい

戦士のブレハが維持しやすくなるのは放送で言ってましたが他にもあるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました