logsで行われたアンケートと雑記

その他

ブログを設立してから1年経ちました。職ごとのスキル回しの解説が揃ってからはネタ切れ感が否めないですがまだまだ続きます。5.3早く来て・・・

logsの査定は元々「このブログを見ていて」「注意事項を全部読んで依頼してみようという行動力があって」「スキル回し向上の意思がある人」しか送ってこないのでどうせ来ないだろうと踏んでいましたが、6月に3名の方から依頼を頂くというありがたい状況です。ちなみに5月は0名です。

今のところ納得頂ける返答が出来ているようで何よりです。注意事項には140字程度の回答と書いてますが全く意識してないため、まぁまぁな長文が送られてきますが一応推敲はしているのでもし依頼された際は全部読んでみてください。

返答を作成するために少しだけスキル回しを勉強して知識を更新したり、職ごとのスキル回し解説記事の内容を更新したり別の記事で考察を追加しようかとか色々とメリットがあるのでまだ受け付けています。

今思えば自分もデルタやってた頃は4層前半の彼岸花入れるタイミングとか全く考えてなかったなと・・・

logsで行われたアンケート

画像は4層rDPSの推移の全期間ver。ダウンタイムが導入された日が崖になってます。

先週logsで戦闘のダウンタイムの除外(4層雑魚中はlogsではdpsに加算されない)をするかどうか、rDPSだけでなくクリアタイムも加味してperf(ランキング)を決めるか、基本構成と特殊構成(3人ジョブ被り、ヒラ1など)を分けないで一緒にしてランキングを決めるかの3つのアンケートが実施されました。

「4層のダウンタイム」と「rDPSとクリアタイムでperfを決めるか」については、共鳴編は討伐時間が長ければ長いほどperfが高くなるジョブがあるので賛成です。一部の真なる芸人はptメンバーに故意に火力を落とさせて戦闘を長引かせていたようなので単純に火力を出してさっさと倒してしまうのが一番という形にしてもらう方が健全だと思います。4層とかTA上位なのに紫の人が混ざってたりするので・・・・

難しくしようとしてメレーやSTに対する嫌がらせみたいなギミックを詰め込んだだけで中断もやたら長くて微塵も評価できる点がないのが共鳴編なのでせめてlogsの色塗りは苦痛でないようにしてもらえると・・・

クリアタイムを縮める必要があるということは自分さえ完璧であればokではなくなるので4.xの時のようにハブられる職が出てきてモンクとか詩人はかわいそうなことになりそうですが、今の戦闘時間を長引かせれば同じ回し方をしてもperfが高くなる状況もランキングサイトとしてダメなので「どちらのメリットを取りますか」といったところ。

基本構成と特殊構成の方はどっちでもいいかなって感じです。ランキングを開いて特殊構成にしてみればわかりますがヒラ1とかやってもクリアタイムは基本構成の方が短いです。

その他 雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました