FFlogsを使ってスキル回しの研究をしよう

雑記

logsをスキル回しの研究に使おうとすると使い方が難解ではないにしても知りたい情報を引き出すには知らないといけないこともまぁまぁあります。という訳で解説していきます。 DPS向けです。

スキル回しを考える上で必要になる順で解説していくのでこれを読めば概ねlogsを使えるようになります。

参考にすべき人は

ランキングの1位でもTAの1位でもどっちでもいいです。どちらにせよ誰よりも使いこなしていることに変わりはないのと、PT内で話し合ってシナジーのタイミングやアビを使うところを変えていたとしても再現できればオレンジくらいは余裕で乗ります。

色んな人のスキル回しを参考にするよりも週1くらいで1位を確認して情報の更新をしてください。古い情報のままだと一番うまい人が95点くらいだったものを100点にしていたとしても気付けません。

自分で考えられるのがいちばんでいつまでも教科書に頼ってはいられないというのを若葉時代に言われましたが結果を出している人が正義です。自分で出した答えを否定してくれるのは結果だけなので誰かと比較して自分とは違う考えに触れて否定されて上手くなりましょう。

基礎

主に黄色と水色の矢印がついたタブをいじります。右上のEnglishをクリックすると言語が選べるので日本語にしたい方はそちらから。左上の三本線をクリックしてボスを選べばランキングに飛べます。リプレイの再生なんかも出来ますがそれはyoutubeとかで見た方がわかりやすいのでそちらで。

Tables → 見ての通りSSのような画面になります。後々使うEventsに切り替えたりする前にTablesで開いてからにした方がやりやすいです。

Time Lines → 戦闘中に使ったスキルが使った順に表示されます。水色の矢印が付いた方のタブがDamage Doneのままだと表示されないものもあるのでCastsにしてから使います。キャラ指定をしなかった場合全員分の使ったスキルを表示してくれます。

Events → Damage Doneから見たいスキルをクリックして選んでからEventsに切り替えると何のバフが乗っていてダメージがいくつだったのか確認できます。

Queriesは使いません。

Damage Done → ダメージに関するスキルとrDPSが表示されるだけですがシナジーが見れます。ここでは参考にしている人と各ダメージソースの比率が似たような数値になっているかを見ます。クリDHの具合で順番が変わることがよくありますが、極端にクリアタイムに比べて使用回数が多かったり明らかに順番が異なる場合はそこがおかしいところです。

Casts → 全スキルをいつ使っていたかがわかります。ここを開くと一番上のスキルか二番目くらいのスキルが最初から表示された状態になっていますが横棒グラフをクリックすると消せます。Item_〇〇〇〇〇のような名前のものは薬です。

何を知るべきか

大半の人は確かにgdってる自覚はあるけどわかってないところがどこなのかわからないという学生時代に数学が苦手な子がよく陥るアレなんじゃないでしょうか。

どのdpsにも共通してるのは

・dotがあるなら切らさない

・アビはリキャごとに忘れず使う(詩の歌、赤のマナフィ、召喚のトライディザスターなどは特殊)

・タイミングをずらした結果戦闘全体で使える回数が減るならずらさない

・特定のWSの前に使うアビをそれ以外のタイミングで使っていないか

・そもそもGCDは常に回せているか

そもそもこの5つが守れていなければ火力が出るはずもないのでコレとスキル回しの中心になっているアビを研究していくことになると思います。

モなら桃と紅蓮の極意、忍ならだまし、侍なら彼岸花の更新前後、詩なら歌の回し方は基本的なものかどうか、黒は各魔法の使った回数とAF中とUB中にそれぞれ何をしてるか、などなど。

お上手に回せていれば勝手にバースト(火力が高くなるところ)が生まれます。大体シナジーがあるところにバーストが来ます。

コンボミスとかそういう根本的なものは無いものとするとスキル回しの中心になるようなアビを上手く使えてないということです。60秒、90秒、120秒で直接ダメージを与えるものではなくコンボを無視出来たり15秒間ダメージが5%upするようなやつです。

過去に紹介したxivanalysisにログを入れてちゃんと使えてないと怒られるやつは大体重要なアビなのでこちらも使ってみてください。

侍なら明鏡止水中に何を使っているかが一覧として表示されるので→明鏡止水が重要→月と花だけで回すには何をすべきか→logsに戻ってTimelinesとCastsにタブを変えて明鏡止水前後で何をしているか調べるといった感じ。

いつ使った、どういう使い方をした

アビをいつ使ったか知りたい時はまずCastsを開いて知りたいスキルの横棒グラフをクリックします。するといつ使ったかが表示されます。

他のアビと一緒に表示したい時はそのまま同じようにクリックすれば一緒に表示してくれるので「同時に使っているのか」「順番は毎回同じか」などを確認できます。

右下の+をクリックすると画像のように個別に表示できます。これで表示したものは別の人のスキルを見ている時も右上の×で消さない限り残り続けるので特定のスキルのタイミングを他の人のスキルと照らし合わせたい時に使えます。

重要なアビを「どういう使い方をしたのか」を見たい時は先ほどの手順でいつ使ったのかを調べてからTimelinesに切り替え、そのアビの前後がどういう回しになっているのかを確認します。

画像では2回目の明鏡止水の前後の回し方調べた結果、雪月花前に入れて返しまで打った後に月→彼岸花→月→花で月と花だけで明鏡止水を回していたのがわかりますね。

前後関係だけではわからないものもある

それを言われたらオシマイかもしれませんが当てはまるのは少数です。

GCDが何秒かによって異なったり、そもそも固定で使っているやり方で野良で主流になっているものとは違うから実現できているものだったり様々ですが完全コピーできないものがあります。黒は特に。

コンテンツごとに最適なGCDが違うなどの突き詰めている人には関係のあるところで勉強中の人と差があったりするので実戦で試すしかないです。大体GCDが違うくらいの差ならつぶしが利くのでなんとかならなくもないですが解法の違いは・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました