【5.2】Lv80ナイトのスキル回し解説

ナイト

2/22 数日以内に内容の手直しをするのでしばらくお待ちください。→終わりました。

共鳴編クリアtop10のうち8チームが採用するというわかりやすい強さ。タンク間の火力差は小さいので火力よりも軽減が強いかどうかとヒラの好みによって選ばれるのでw1stを狙うptで採用率が高いのは一種のお墨付きみたいなもんです。

デメリット無しの扱いやすいわかりやすい無敵スキル、強力な全体バリア、多少の制限はあるものの15%の全体軽減とどれを取っても強い。

おまけにスキル回しがとてもわかりやすいです。でもなぜかlogsの統計の箱ひげ図はどのコンテンツもタンクの中でナイトが一番横に長く、下はとことん低いような状態になっています。

人気があるということはそういうことなんでしょうか。

開幕回し

5.0からレクイエスが物理から魔法属性になったのでファイト・オア・フライト(以下FOF)の効果時間中に使う必要が無くなりました。ライオット直前にFOFを入れると効果が切れるタイミングでゴアを打てます。

薬のタイミング的にコンフィテオルの前のホリスピまでしか薬が続かないですがアビをこれ以上後ろにずらすと戦闘全体で使える回数が減りかねないの画像の通りに使います。ホリスピを3回にして期待値を上げるやり方もありますが最初は4回で後述するロイエの運用を上手くできるようになったら変えてみましょう。

ナイトはFOFをライオットの前に使えていてロイエをキレイに回せているかどうかが全てなので工夫するというよりもまずは木人で教科書を覚えるような感じです。

基本ローテーション

開幕回しが終わったらゴアロイヤルロイエ2回→(FOF入れる)→ゴアロイエロイヤルロイエ2回ゴア→(FOF切れる)→ロイエ→(レクイエス)→ホリスピ4回とコンフィテオルです。難しいことを考える必要はありません。これを繰り返すだけです。綺麗に回してさえいれば勝手に火力が出ます。

開幕以降ロイエを2回と1回に分ける理由は、FOFをリキャごと即打ちをしながらライオットの前に入れるためです。開幕回しを覚えればわかりますが効果時間の関係でライオットの前にFOFを入れれば効果終了間際にゴアを入れることが出来るので無駄がなくなります。

しかし開幕以降はロイエのタイミングが異なるためFOFの効果時間終了間際にゴアを入れるためにロイエの回数を調整する必要があります。といってもFOFに入る前のロイエのように2回と1回に分けたり1回と2回に分けたりするだけです。FOFの残り時間から逆算して何回ロイエを入れたらいいかを判断するというとめんどくさそうですが大体残り6~8秒のどっちかになるまでロイエをすると覚えておけばokです。装備を暗黒やガンブレと共通で使いまわしてたり未完成でSSが高いなどの理由で変わってきますが木人で試せばすぐわかります。

FOFとレクイエスの間にFOF中に入りきらなかったロイエを打つのでレクイエスはリキャごとにならないです。

XHB配置

完全に好みですが参考までにどうぞ。薬がヒラのやつなのはどこで切れるかの検証のためにどうでもいいやつを配置してるだけです。普段はもちろん剛力。

使う機会がほぼ無くなりましたがロウブロウを入れたければ忠義の盾と入れ替えて盾は3ページ目にでも入れてください。

ベンションは2番指定するだけのマクロです。

ナイト
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました