【5.5】Lv80ガンブレイカーのスキル回し解説

ガンブレイカー

5/13 5.5対応。内容の一新。

12/18 5.4対応。内容は変わらず。

9/2 薬の効果時間中に使うものを追加。5.3対応。

7/8 ノーマーシー関係を追記。

5.5で調整は特に無かったのでスキル回しは今まで通りです。

リキャが終わり次第即打ちするものしかないので竜をさらにシンプルにしたような感じで、暇だけどdpsの難易度が総じて落ちた今はタンクは相対的にこれくらいがちょうどいい難易度なんでしょうか。

開幕回し

最後のブルータルシェルでノーマーシーが切れます。STをする場合や開幕に誘導が必要ない場合はこれで回します。MTの場合はギミック処理に支障が出ないならば挑発スタートがおすすめです。最初の1GCD目の前に入れましょう。

MTで開幕南まで引っ張る必要がある場合や忍者がいて土遁まですぐに引っ張りたい時はサンダーバレットをします。2GCD回して→ノーマーシーを入れてビートファングからの一連の流れをして→コンボを回してソイルがあればソイルを使うという流れになります。

どちらの場合もMTでラフディで接敵すると即攻撃出来て強そうですが、同じ速さでそれを出来るのはもう片方のタンクだけでメレーは微妙に遅れるので挑発スタートかサンダーバレットをしましょう。イマイチな方が火力が伸び悩んで考えた結果がラフディスタートなら自分が出来ていると思っている部分から疑いましょう。

各スキルの運用

全てをリキャごとに使って毎分ノーマーシーで開幕と似たような回しをしましょう。 ソニックブレイクとビートファングは遅れさせずに使っていくとSSの影響を受ける分だけ早まっていくので多少余裕はありますが、ブラスティングゾーンなどのアビは1秒も遅れないくらい正確にリキャごとに使いましょう。

ブラッドソイルは90秒なのでノーマーシーに重なる時とそうでない時がありますがリキャごとに使っていけば3分周期で重なっていくのでリキャごとに使いましょう。ノーマーシー中のバーストショットを増やすために待つよりも戦闘全体で使った回数を増やしましょう。

開幕回しが終わったら

ひたすらコンボを回します。コンボを回しながらソイルが溢れないようにバーストショットをしたり、リキャが終わったらアビを使っていきます。

ノーマーシーのタイミングが近付いてきたらソイルはノーマーシー中に使いたいので残しておきます。溢れさせないのが第一なので可能な範囲で大丈夫です。

ノーマーシー中

ノーマーシー中に9GCD入れる、ブラスティングゾーンとバウショックとビートファングとソニックブレイクとラフディバイド1回以上を効果時間中に必ず含める。

やることが多いように見えますがアビをリキャごとに使えていてGCDを止めずに回していれば自然と満たせます。リキャごとに使えていないと段々ずれていってノーマーシー中に使えなかったりするので1秒たりとも遅らせないくらいの気持ちで。

薬の効果時間中に使うもの

適当に使っててもノーマーシーと重なっていれば火力は出ますが、リキャごと即打ちが身についてどうしても伸び悩んできたらここらへんを考える必要があります。

1回目は開幕でいいですが2回目はブラッドソイルを使える6分目のバーストに合わせて使います。薬の効果時間中にバーストショットを1回でも多く使えるように、ソイルを2つ用意しておいて薬を使ったら一気に吐き出すような感じです。

ノーマーシーの効果時間は20秒なのでリキャが10秒未満になったらあとはソイル次第で薬を使っていきましょう。あくまでもバーストショットはノーマーシーに乗せる方が重要なので早めに使おうとするよりもノーマーシーの直前に使う方がコケるリスクは小さいかもしれません。

XHB配置

防御バフとコンボ+頻繁に使うアビとソイル関連が別れてます。

火力が伸び悩んだら

どうやらスキル回しは間違えてる気はしないけど結果は思ったより良くなかった等あると思います。

一番多い原因は「リキャごとにアビを使えていない」です。

1秒たりとも遅らせてはいけません。GCDを止めずに回すために1秒の遅れはあってもそれ以上は許容されません。30秒おきにしっかり使えていますか?小さなズレは積み重なってロスを生みます。

他にはギミックで離れる必要がある所でサンダーバレットを多用している等があります。威力が低いのもありますが、バーストショットとソニックブレイクとは違ってコンボの途中で使うとコンボが中断されて最初からになるので戦闘全体で使えば使うほど付与したソイルの数も減ってロスになります。

サンダーバレットを使っているということは通常のWSで殴れない距離にいるということなのでAAも入ってません。AAも立派なダメージソースで戦闘中は殴れる距離にいれば入り続けるので非常に重要です。

コンテンツに合わせたバーストずらし(零式)

リキャごと即打ちが出来るようになっていて尚且つバーストとかlogsの意味がわかる方向けです。

タイムラインによってはギミックの最中でバーストしにくい状況だったりするのでバーストを30秒か1分ずらすことがあります。必ず30秒か1分だけずらしますが詰め固定等の討伐時間がわかっているptではそれ以上にずらした方がいい場合もあります。

バーストをずらすべきかどうかはlogsで火力を出せている方のノーマーシーとブラッドソイルのタイミングを確認して明らかに自分と違うタイミングで使っているところがあるかどうかで判断します。

ずらしたら必ずずらした秒数以上に遅れないようにしましょう。4分目を30秒ずらすなら4:30にきっちり使いましょう。

30秒ずらす

ずらすのはノーマーシー、バウショック、ソニックブレイク、ブラッドソイルのリキャが60秒以上のものです。ブラスティングゾーンとビートファングはリキャごとです。

基本的にはブラスティングゾーン1回分ずらします。中断などの関係でブラスティングゾーン1回分ずらすと遅すぎる場合は〇分30秒できっちり使います。ノーマーシーの20秒の間に使うべきものが収まっていれば大丈夫です。

ブラッドソイルは2回目の薬のタイミングで使えるようにずらしましょう。

1分ずらす

ブラッドソイルを回数が減らない範囲でずらしてノーマーシー中に使えるようにします。それ以外はいつも通りリキャごとに使います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました